最新更新日:2024/10/18 | |
本日:8
昨日:149 総数:764005 |
デジタル連絡ツール「スクリレ」の次年度導入などのお知らせ
令和5年度からデジタル連絡ツール「スクリレ」を全市導入することとなりましたので、お知らせいたします。アプリの登録の方法や具体的な運用開始時期については、新年度に改めてお知らせいたします。配布文書をご確認ください。
デジタル連絡ツール「スクリレ」の次年度導入などのお知らせ 漢字検定を実施しましたそんな姿を見ながら、漢字検定を機に、漢字に興味をもつ生徒が増えるかな…と想像していました。検定の結果はひと月ほどで届きます。 1組通信「日日是好日No.39(あいうえ)」1組 図工「さくらの木」そろそろ春、ということで桜の花を折り紙で切って作りました。 3年 こころ科 茶道体験2掛け軸や茶花などが飾られ、講師の方々は着物を着ておられたので、子どもたちはとてもよい緊張感をもっていました。 お点前の所作や正客の方の動きの一つ一つの美しさにも見入っていました。 これからもこの経験を重ね、礼儀作法の大切さや季節の移り変わりを感じられるようになってほしいと思います。 講師の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。 2年生 算数「はこの形」頂点の数や辺の数を再度確認しながら、組合せかたを考えながら、はこの形を完成させていました。 3年 こころ科 茶道体験1ランチルームでは、干菓子をいただき、抹茶を点てました。 季節を表した干菓子の形や色について教えていただいた後、自分でお茶を点てました。。 子どもたちは、干菓子の見た目の美しさやお茶を点てる楽しさを感じていました。 味は苦かったようですが、とてもよい表情をしていました。 3年 蓮花タイム「中央公園の清掃活動」今回は地域の方が毎月2回行ってくださっている活動に参加しました。 保育園の子どもたちも頑張ってごみを拾っていました。3年生も負けないくらいたくさん拾いました。 「公園がきれいになると気持ちいい。」 「ごみを少なくするのは気持ちいいことなんだなと思いました。」 「あっちこっち行ってごみを拾うのは大変だなと思いました。」 「地域の掃除をしてくださっている方は、暑くても寒くても1年中やってくださっているのがすごいと思いました。」 と振り返っていました。 6年生 道徳『ぼくのお茶体験』相手を敬ったり、気遣ったりする気持ちを形として表す作法の意義を理解し、受け継がれてきた我が国の伝統や文化のよさについて考えました。 6年生 体育科『とび箱運動』今週は『とび箱運動』を行いました。毎年の積み重ねもあり、6年生になると、できる技や跳べる高さが本当に増えてきます。何事も積み重ねは大切ですね! |
|