最新更新日:2024/07/24 | |
本日:20
昨日:43 総数:564891 |
地域の力で環境整備PTA、地域の野球とサッカーの少年団、消防団、自主防災、教職員等々、子どもたちも含めて50人以上の方々に集まっていただきました。3年ぶりの作業とあって、溝にはたくさんの土が溜まっていました。人海戦術で作業した後、消防団の放水できれいに仕上げていただきました。 久しぶりに地域の皆さんと一緒に活動でき、活気あふれる半日でした。 ドッジボールがんばっています!今までは大縄に取り組んでいましたが,全員が連続で跳べるようになったので,次はドッジボールが上手くできるようになりたいと毎日練習しています。 クラス全員で強くなりたいと,お互いにアドバイスし合って頑張っていました。 少しずつ上達しているように感じます。 国語「見たこと、かんじたこと」
国語の学習で「詩」の学習をしています。
「詩」とは、短い言葉で見たことや聞いたこと、感じたことや思ったことを短い言葉であらわしたものだということを知ることから学習はスタートしました。 教科書に載っている例を参考に、自分たちでも詩を作って交流しました。 「2年生になってできるようになったこと」をテーマにしたり、手を挙げても当てられないときの気持ちやプールに入ったあとの寒いけれど楽しかったという気持ちを表現したりと思い思いの詩ができました。友だちと読みあって、表現のよさを見つけたり、相手の気持ちに共感したりする姿がありました。 授業参観(6年)
6年生は小学校生活最後の授業参観でした。「今、わたしは、ぼくは」という題名で、資料を使って効果的に発表するようすが見られました。やはり6年生は、資料だけでなく、話の内容がしっかり組み立てられていて、自分の考えをしっかり伝えていました。中学校へ進学しても、堂々と発表してほしいと思いました。
授業参観(4年)
4年生は、国語科「調べて話そう、生活調査」の学習で、グループで実際に調査した内容をまとめ発表しました。調査にあたっては、インタビューやアンケートを行い、集めた情報をグラフにまとめ、分かりやすい資料を作りました。発表の様子も、伝えたいことをより具体的に説明したり、指し示したりして、初めて聞く人にもわかりやすい説明でした。
授業参観(2年)
2年生は、生活科の学習で「自分の成長発表会」をしました。
生まれてからこれまでの成長の様子について、おうちの人にインタビューしたことや、写真などから模造紙や紙芝居にまとめ、発表しました。大きな声で、聞いている人を意識して発表する姿は、夏の自由研究発表会の時から比べると、ずいぶん成長しました。 4年 国語科「調べて話そう、生活調査隊」
4年生にとって最後の参観・懇談会となりました。最後の発表ということもあり、子どもたちは分かりやすく伝えるために、丁寧にグラフや表を作成したり原稿を作成したりして、工夫していました。何度も読む練習をして、原稿やGIGA端末をずっと見過ぎることがないようにしました。
図工展へ
体育館で開かれている図工展へ行きました。それぞれの学年のすてきな作品をたくさん写真におさめていました。
図工展の鑑賞をしました
図工展の鑑賞学習を行いました。
それぞれの作品のよさを見つけたり、大きくなったらこんなことができるのかと驚いたりしながら、作品鑑賞を楽しむことができました。 2組 国語「スーホの白い馬」
国語の学習では「スーホの白い馬」の感想を交流しました。
これまでの学習では、物語と出会って最初の感想を書き、各場面を会話や行動に着目して読みを深めてきました。今日は、学習のまとめとしてじっくり読んだ後の感想を書き、友達と交流しました。 心に残る場面が違ったり、同じ場面を選んでいても理由が違ったりすることを交流して気づくことができました。また、学習の始まりに書いた感想とまとめで書いた感想が読み深めることで変わることにも気が付くことができました。この学習を通して気が付いたことを、これからの読書につなげていってほしいと思います。 |
|