京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up156
昨日:183
総数:732822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

6年生 総括考査本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総括考査5は、国語・算数・理科・社会の4教科で実施されます。6年生で最後の総括考査ということで、緊張感を持ってテスト勉強ができたという人も多かったのではないでしょうか。
今日で国語・算数・理科の3教科が終わり、明日は社会の1教科のみです。今日の家庭学習も気合を入れてがんばってきてください!

6年生 もうすぐ総括考査!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後となる総括考査の直前のテスト勉強の様子です。6年生の教室はどのクラスもシ〜ンっと静まり返っていました。
「この貴重な時間を大切にするぞ!」といった気持ちが伝わってきました。本番もがんばってください!

2年 音楽 わらべうた5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に、「ずいずいずっころばし」をしている人も見られました。


2年 音楽 わらべうた4

 どのクラスも楽しく仲良くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽 わらべうた3

 歌も覚え、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽 わらべうた2

画像1 画像1
画像2 画像2
 やり方が分かると「もっとしたい!」と

メンバーを変えながら楽しんでいました。

2年 音楽 わらべうた1

 音楽の授業でわらべうたをしました。
『ずいずいずっころばし』では、「こんな遊びがあるんだ!」「昔の人は、道具がなくても遊べることを考えたんやね。」と言いながら遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 茶道体験!3

画像1 画像1 画像2 画像2
「礼儀を姿勢で表す」茶道ではこのような考え方が大切だと事前学習で学びました。
茶道師範の綺麗な姿勢を見て、生徒の背筋もスッと伸びていました。
色々な大切なことを知ったうえで、一生懸命作ったお茶はいつもの1000倍美味しかったそうです。
感謝や礼儀を忘れず、綺麗な姿勢を心がけていきましょう。

6年生 茶道体験! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清蓮の間では、ゲストティーチャーの方々に“お点前”を見せていただき、お点前の所作や正客の方の動きの一つ一つの作法の意義についても教えていただきました。
昨年も感じましたが、この『茶道体験』では、非日常の空間で本当に貴重な経験をさせていただきましたね。

6年生 茶道体験! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も地域の方々をゲストティーチャーにお迎えし、先週の金曜日に『茶道体験』を行いました。
ランチルームでは、干菓子をいただいて抹茶を点てました。先日の道徳の学習で学んだ“相手を敬ったり、気遣ったりする気持ちを形として表す作法”はできましたか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 BS委員会
3/8 中期選抜学力検査(9年)
BS:4年生ありがとうの会
球技大会(5年生)
3/9 球技大会(6年生)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

給食関係

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp