京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up247
昨日:247
総数:732180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

2年 外国語3

 外国語の授業は、元気いっぱいです。

英語の歌や、友だちとのやりとり、紹介やお店屋さんごっこなど

楽しみながら慣れ親しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語2

友だちに自分のサラダを紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 外国語1

外国語で「サラダで元気」を学習しました。

野菜を英語で言ったり、「何個ください。」と英語で伝えたりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 『TSピア京都散策ウォークラリー』を終えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の『TSピア京都散策ウォークラリー』のふり返りのグループ会を行いました。
「楽しかった」だけでなく「見学計画には余裕を持った方がよかった」や「バス停の位置の確認をしておくべきだった」など来年度につながる建設的な意見もあがっていました。また、グループをまとめようとする6年生の姿も素敵でしたよ。お疲れ様でした!

キャリアパスポート振り返りシートご記入のお願い

キャリアパスポートを生徒が持ち帰りました。キャリアパスポートは、全国すべての小・中・高等学校で取り組まれ、「はたらくこと」に関する育ちと学び、進路を含めた自身の生き方の探究を記録していくものです。つきましては、配布文書をご覧いただき、保護者の皆様に振り返りシートのご記入にご理解の上、ご協力をよろしくお願いいたします。

お忙しい中ですが、3月10日(金)までに担任にお返しください。

キャリアパスポート振り返りシートご記入のお願い


チームステージウォークラリー3

 観光客も多く、バスに乗れなかったなども経験したようです。中には京都駅再集合の15分前に龍安寺に到着したグループもあったとか。「御所も広いけど、京都も広かったわ〜」と言ったとか言わなかったとか・・・。私が撮った御所の写真、ラストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チームステージウォークラリー2

画像1 画像1
 引き続き、御所で撮った写真です。

チームステージウォークラリー1

 チームステージのピア活動として、市内グループ別学習を行いました。38グループに分かれ、神社仏閣14か所のチェックポイントのうち、事前にグループで決めたチェックポイントを回るといった京都市内散策の活動です。
 私は、昼食場所として指定された京都御所に出張後に立ち寄ってみました。御所に着いても、なかなか昼食ポイントにたどり着けないグループもあり、御所の広さを体感できたのではないかと思います。そういう私も迷っているグループと共に、やっと、細井先生の待つ昼食ポイントにたどり着いたといった感じでしたが・・・。
 御所の中で遭遇したグループの写真とお弁当を食べている時の写真を少しだけ撮ることができましたので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 なかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蓮花タイムの学習の一環で、
4年生各クラスで「なかよし会」を実施しました。

見守り隊の方々をお招きして、
自己紹介をしたり楽しくお話をしたりしました。

今がんばっていることを紹介したり、
好きな給食のメニューの話で盛り上がったりと、
1時間では足りないくらい
楽しい時間が流れていました。

なかよし会終了後に、お見送りをする際に
見守り隊の方が笑顔で
「今日は本当に楽しかったよ。ありがとうね。」
「5年生でも、自分らしくがんばってね。」
と励ましの声をかけてくださって、
こちらも思わずうれしくなりました!

なかよし会にお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

1組 性教育「わたしのプライベートゾーン」その3

画像1 画像1
自分や友だちの大切な体を守るために大切なことを学習しました。またお家でも「プライベートゾーン」について話し合ってみてください。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 BS委員会
3/8 中期選抜学力検査(9年)
BS:4年生ありがとうの会
球技大会(5年生)
3/9 球技大会(6年生)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

給食関係

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp