京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/22
本日:count up194
昨日:304
総数:283226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

2/22(水) 特別入学者選抜 合格発表

本日、京都市立京都奏和高等学校の令和5年度特別入学者選抜の合格発表を行いました。
合格された皆さん、誠におめでとうございます。選抜に向けた取り組みの中で考えたことや成長したこと、入学してやってみたいと思ったことなどを改めてふり返り、4月からの学校生活を安心して始められるよう準備を進めてもらえればと思います。

合格者の皆さんが次に登校するのは、3/11(土)の第1回合格者登校日となります。配布された資料をご確認いただき、当日は保護者の方と一緒にお越しください。また、不明な点などありましたら、本校までご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

2/21(火) 伏見工業高校4年生との交流会

画像1
本日の4限のキャリアの時間では、同じ校舎で学ぶ伏見工業高校の4年生との交流会を1・2年生合同で行いました。

交流会では、就職予定者1名、進学予定者2名の計3名の先輩から、それぞれの進路決定やその過程で体験したこと、成長したことなどについての話を聞きました。
3名の先輩たちの話で印象的だったことは、進路決定に向けて自分で積極的に行動を起こされていたということです。それぞれの先輩たちにとっては、起業家との交流会や会社見学、オープンキャンパスへの参加といったことが、進路決定の大きなきっかけとなっていました。積極的な行動が、今までにはなかった考え方や、新しい選択肢に出会うチャンスにつながることがわかりました。
話をしてくれた伏見工業高校の3名のみなさん、今日は本当にありがとうございました。

先輩たちの話の後は、伏見工業高校4年生の担任の先生から、1・2年生に向けてのお話がありました。先生からは、約束を守ることや時間を守ることなど、大事なこととして認識していることをどれだけ実際にできているかという問いかけがあり、日ごろの自分の行動を見つめなおす機会になりました。

実際に就職や進学を決められた先輩たちの実際の声はとても貴重なものです。今日の交流会の中で感じたことや学んだことを、忘れないうちに自分のものにして、行動に移せそうなことはすぐに実践してもらえればと思います。

2/10(金) 軽音部 ストリートライブ

本日の奏和タイムの時間は、本館2階の大階段ホールで、軽音部によるストリートライブが行われました。
ライブには、軽音部に所属する1・2年生のソロやバンドなど6組が出演し、それぞれ練習してきた曲を披露してくれました。本番前から緊張している生徒もおりましたが、ライブを聞きに来てくれた生徒たちや教職員の温かい雰囲気の中で、自分たちの成果を最後まで発揮してくれました。今日の本番が、ステージに立ってくれたみんなにとって、次への自信になればと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 【再掲】選抜業務に伴う対応について

画像1


平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
先日お知らせいたしました通り、本校では2月16日(木)及び2月17日(金)に入学者特別選抜を実施します。
選抜に伴い下記の通り、学校閉鎖等の対応を行います。
期間中は授業も行わず、生徒を含め関係者以外校内に立ち入ることはできませんのでご注意ください。
各種証明書の発行業務や関係機関の方々への対応も校外で可能な限りご対応いたしますが、選抜業務の関係でご対応できない場合もございます。
原則下記日程以外でご対応いただきますようお願い申し上げます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
今後とも本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。



                 記


      入学者特別選抜業務に伴う校内立入禁止期間

       2月14日(火) 選抜準備のため立入禁止
       2月16日(木) 選抜のため立入禁止
       2月17日(金) 選抜のため立入禁止
       2月22日(水) 合格発表のため立入禁止
       ※22日は17時より立入可能

      入学者特別選抜に伴う学校閉鎖期間

       2月15日(水) 選抜に伴う学校閉鎖
       ※留守電対応、各種業務停止



                             以上

2/9(木) リラックスヨガ最終回

画像1
今日の奏和タイムの時間は、リラックスヨガタイム企画を行いました。
最終回となった今回は、今までなかなか参加できなかった生徒たちや、保護者の方、教職員も一緒にヨガをやりました。日頃使わない体の部分を使ったり、意識していない自分の体を感じてみたり、有意義な時間となりました。

さて、今回をもちまして、予定しておりましたリラックスヨガ企画はすべて終了となります。講師としてお越しいただいたKYOTOYOGAのみなさん、本当にありがとうございました。今後も、もし機会があれば、ヨガに関わるような企画を実施できればと考えています。

卓球部 新人大会

画像1
2月4日(土)に府立鳥羽高校にて卓球の新人大会が開催され、本校から1・2年生の5名が参加しましたので、結果を報告します。

〇男子団体戦 優勝(2年生2名、1年生1名)
〇男子個人戦 準優勝(2年生)
〇女子個人戦 優勝(1年生)
〇女子個人戦 第3位(1年生)

今大会をもって今年度の試合はすべて終了しました。
卓球経験がある生徒も、高校に入ってから始めた生徒も、それぞれの課題を克服しながら前進しています。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

2/2(木) 奏和タイム企画 クインテット

画像1画像2画像3
2/2(木)の奏和タイムでは、クインテットとしてボードゲームカフェを行いました。この日も、立ち寄った生徒たちはお気に入りのボードゲームを通して、スタッフの方や友人たちとの時間を楽しんでいました。
また、この日はチェキを使った撮影企画を行いました。撮影したものは、自分たちでデコレーションして持ち帰ったり、本館の大階段ホールに飾ったりしました。

今年度のクインテットは今回が最後となりました。運営をしていただいた京都市ユースサービス協会の皆さん、本当にありがとうございました。
来年度も、クインテット企画を含めた奏和タイムの時間において、生徒たちの交流の機会や主体的な活動が実施できるよう目指していきます。

キャリアII 成年年齢の引き下げ

1月31日(火)、2月1日(水)のキャリアIIは、本校のSCC(スクール・キャリア・コンサルタント)より、成人年齢の引き下げについて授業を行いました。
2022年4月から民法改正となり、成年年齢が18歳に引き下げられました。成年年齢が引き下げられたことにより、保護者の承諾がなくてもパスポートの取得等が可能となりますが、できることが増える一方で、様々な契約や購入の際に知っておかなくてはいけない危険性についても学びました。
「18歳から成年です!」と言われてもおそらく実感はわかないかもしれません。ですが、卒業後、社会人になることを少しずつイメージしながら、高校生の間に多くの知識を得ていってもらえればと思います。
キャリアII通信 No. 11
画像1

1年生 リフレッシュタイム

1/31(火)のLHRでは、1年生を対象にリフレッシュタイム企画を行いました。
1年生は、バドミントン、バスケットボールやバレーボール、卓球、図書館で読書やクールダウン、の4つの過ごし方の中から1つを自分で選択して活動しました。
生徒たちは、クラス関係なく友人たちと運動して汗を流したり、図書館で読書や勉強に取り組んだりするなど、思い思いの時間を過ごしていました。いつもとは違った今回の活動がみなさんの息抜きや、自由時間の過ごし方についての新しい視点につながっていればと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒作品展示

1月28日(土)〜1月29日(日)に京都市京セラ美術館にて、第54回教育美術展覧会が開催されました。本校からは、1年生が書道の授業で制作した掛け軸作品10点と2年生が美術の授業で作成した版画8点が展示されました。
(写真上:1年生の作品 写真下:2年生の作品)
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 1・2年:学年末考査
3/6 1・2年:学年末考査
2年:修学旅行結団式(考査終了後 呉竹館ホール)
2年:給食最終日
3/7 1年:学年末考査
3/8 1年:学年末考査 ※給食最終日
2年:修学旅行
3/9 2年:修学旅行
1年:追試・補習期間 ※通常授業なし

行事予定表

プレ・ランアップノート解答

学校説明会

在校生へのお知らせ

教育課程表

学校いじめ防止基本方針

教務部

学校生活部

アクセス

京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp