最新更新日:2024/09/26 | |
本日:34
昨日:221 総数:759180 |
2年 音楽 わらべうた2メンバーを変えながら楽しんでいました。 2年 音楽 わらべうた1
音楽の授業でわらべうたをしました。
『ずいずいずっころばし』では、「こんな遊びがあるんだ!」「昔の人は、道具がなくても遊べることを考えたんやね。」と言いながら遊びました。 6年生 茶道体験!3茶道師範の綺麗な姿勢を見て、生徒の背筋もスッと伸びていました。 色々な大切なことを知ったうえで、一生懸命作ったお茶はいつもの1000倍美味しかったそうです。 感謝や礼儀を忘れず、綺麗な姿勢を心がけていきましょう。 6年生 茶道体験! 2昨年も感じましたが、この『茶道体験』では、非日常の空間で本当に貴重な経験をさせていただきましたね。 6年生 茶道体験! 1ランチルームでは、干菓子をいただいて抹茶を点てました。先日の道徳の学習で学んだ“相手を敬ったり、気遣ったりする気持ちを形として表す作法”はできましたか? デジタル連絡ツール「スクリレ」の次年度導入などのお知らせ
令和5年度からデジタル連絡ツール「スクリレ」を全市導入することとなりましたので、お知らせいたします。アプリの登録の方法や具体的な運用開始時期については、新年度に改めてお知らせいたします。配布文書をご確認ください。
デジタル連絡ツール「スクリレ」の次年度導入などのお知らせ 漢字検定を実施しましたそんな姿を見ながら、漢字検定を機に、漢字に興味をもつ生徒が増えるかな…と想像していました。検定の結果はひと月ほどで届きます。 1組通信「日日是好日No.39(あいうえ)」1組 図工「さくらの木」そろそろ春、ということで桜の花を折り紙で切って作りました。 3年 こころ科 茶道体験2掛け軸や茶花などが飾られ、講師の方々は着物を着ておられたので、子どもたちはとてもよい緊張感をもっていました。 お点前の所作や正客の方の動きの一つ一つの美しさにも見入っていました。 これからもこの経験を重ね、礼儀作法の大切さや季節の移り変わりを感じられるようになってほしいと思います。 講師の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。 |
|