![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:15 総数:354550 |
参観日の授業風景です
今年度、最後の参観日の様子です。昨晩から降った雪が積もり、朝から子どもたちは気持ちが少し高ぶっている様子でしたが、授業に入ると集中して取り組んでいました。午前中の早い時間は、少し雪遊びもできたようです。
![]() ![]() ![]() 5年生 理科 電磁石の性質 その3 2023/01/23
電磁石がどのようにするとひきつける力が強くなるかを調べるため、今日は、電池の数を変えて実験してみました。
電池を1個の時と2この時とそれぞれ、ひきつける釘の数を調べました。 4年生の電池のはたらきで学習したことなどを思い出し、回路をどのようにつなげばいいのかや、2つでするときは直列つなぎでしないと電流の大きさが変わらないことなどを思い出しながら実験しました。 次はコイルの巻き数を変えて調べてみます。 ![]() パスゲーム
今,体育の時間では「パスゲーム」をしています。「友達が取りやすいように渡してあげるのがパスです。」と伝えました。
まずは,ボールを落とさないようにゴールまで運ぶ学習からスタートしました。うまくパスができなかった時も,友達を責めるのではなく「次,頑張ろう。」と励まし合いながら進めることができました。 ![]() ![]() 2年生 算数「100cmをこえる長さ」![]() ![]() ![]() 2年生 食の指導「みらいさん」![]() ![]() ![]() 図工「すきまちゃんのすきなすきま」
図工の時間に「すきまちゃん」という小さな人形を作りました.そのあと、「すきまちゃん」が好きそうなすきまを見つけました。見つけたすきまがわかるようにGIGA端末を使い写真を撮りました。
![]() ![]() ![]() 2年生 体育でなわとびをしています![]() ![]() ![]() 6年生 理科 私たちの生活と電気 その2
同じ電気を光に変える豆電球と発光ダイオードで、電気の使う量は同じなのかを調べました。
コンデンサーに同じ条件で電気をため、豆電球と発光ダイオード、それぞれにつなげると、豆電球のほうがすぐに消え、発光ダイオードは長く光りました。 このことから、発光ダイオードは電気の使う量が少なく、省エネな器具であることがわかりました。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 物を生かして住みやすく その2 2023/01/19
教室のよごれを見つけて、そうじの仕方を考えました。
教室には、ほこりをはじめ、チョークの粉や筆記用具から出た小さなごみなど、さまざまなよごれがありました。 ほうきを使ったらよいもの、ぞうきんを使ったらよいものなど、さまざまなそうじの仕方を考えました。 ![]() ![]() 4年生 総合の発表会
今日は総合的な学習の時間に、学年合同でECOについての発表会を行いました。自分たちで調べたことをもとに発表をしました。クラスごとに調べていることとが少し違ったので、お互いのクラスの発表が聞け、いい学びになりました。
![]() ![]() ![]() |
|