![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:28 総数:424660 |
21日(火)学校の様子21日(火)学校の様子
南側は、このような景色です。
![]() ![]() 21日(火)学校の様子
学校の北側も、美しい雪景色を見ることができます。
![]() ![]() 21日(火)学校の様子
年に数回しか見られませんが、美しい自然に囲まれたすてきな学校だなあと改めて感じています。
![]() ![]() 21日(火)学校の様子
4年生が、校門前で、挨拶をしています。
笑顔あふれる楽しい学校をみんなでつくるために、「何をしたらいいのか」「何ができるのか」を考えて、企画し、行動している姿です。 ![]() ![]() ![]() 21日(火)学校の様子
一面、雪景色の朝となりました。
![]() ![]() ![]() 20日(月)学校の様子
<GIGA端末の活用>
2年前に、一人1台の端末を配備し、ロイロノート・スクールやTeamsを中心にしながら、学習で活用してきました。子どもたちの技能の習得は、こちらの想像をはるかに超える早さであり、今では、市原野小学校の3年生以上の子どもたちのほとんどが、キーボードを使って文字の入力が一定できる状況になりました。 タブレットを文房具の一つとして使えるように、学校としても様々な場を設定し、子どもたちの学習をサポートしてきました。文房具の機能として「すぐに使える」「便利である」という2点を、十分に満たしていると思われる姿が日常的にみることができます。 最近では、以下のような姿をみることができます。 ・ID/PWを、何も見ないで入力できる ・学習の最初から、机上にタブレットを用意している ・「タブレットを出してください」と指示してから、およそ30秒以内にほぼ全員の準備ができる。(高学年では、10秒足らずで完了している姿を見ます。) ・机上に教科書・ノート・筆箱・タブレットを置く位置を決めて整然と学習に臨んでいる また、 ・左手でピンチ操作をしながら、右手で鉛筆をもち、ノートに字を書いている ・話合いをしながら、聞いたことをすぐにキーボードで入力している 2年前には、机上にGIGA端末だけを置いて、「使い方」「約束」を学習していたことを思い出しています。 タブレットを使うことで、意見交流の仕方に変化が見られます。自分の意見を必ず表明する(書き込む)習慣も身についてきましたし、友達の考えを「見る」なかで、いいところを見つけようとする姿勢も培われています。 子どもたちの可能性を広げるツールとして、今後も積極的な活用をすすめたいと考えています。 ![]() 20日(月)学校の様子
5年生が、跳び箱運動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 20日(月)なかよしうさぎ
今日は、朝から、おとなしくしています…
どちらかというと、眠そうです… ![]() ![]() 20日(月)学校の様子
今日もおいしくいただきましょう。
![]() ![]() |
|