京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:38
総数:401574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。2学期より開門時刻を午前8時に変更します。正門前で待つことのないように登校時刻をご確認ください。

24日(金)学校の様子

6年生は、マイクロビットを使って、生活に役に立つプログラムを考えています。
温度センサーを利用して、「20度以下になったらアラームが鳴る」「暗くなったら自動的に電気がつく」プログラムなどを友達と意見交換をしながら作っています。
画像1
画像2

24日(金)学校の様子

6年生は、家庭科で献立作りに取り組んでいます。
画像1
画像2

24日(金)学校の様子

4年生は、構成や順序に気を付けて、調べた漁港についての説明をしています。
校正を考えたり発表したりするときに、ロイロノートが役立っています。
画像1
画像2

24日(金)学校の様子

3年生は、マット運動に取り組んでいます。
画像1
画像2

24日(金)学校の様子

2年生は、「スーホの白い馬」を読み進めています。
画像1
画像2

24日(金)学校の様子

3年生は、似顔絵を描いています。タブレットのカメラ機能を使って鏡の代わりに使用しています。
画像1
画像2

24日(金)学校の様子

5年生が、プロミングの体験学習に取り組みました。
プログラミングの概念の理解を図るためには、「順次処理」「条件分岐」「繰り返し」「変数」など活用して目的に応じたプログラムを作成する力が求められます。
今日の体験では、ビジュアルプログラミング言語を使いながら、命令を記述し、キャラクターを命令通りに動かすプログラムを作成する体験を行いました。講師の方に丁寧に教えて頂き楽しく活動ができました。
終了後にも、オリジナルの命令を組み込んで、キャラクターを動かすプログラミングに挑戦しているお友達もいました。
画像1
画像2

24日(金)学校の様子

東京から講師の方をお招きし、プログラミング能力検定に向けたプログラミング講座を体験しました。
画像1
画像2

24日(金)学校の様子

プログラミング講座では、条件に応じてキャラクターを動かす命令を組み立てるために、ブロックを組み合わせて作っていきます。
画像1画像2

24日(金)学校の様子

5年生は、意味調べをしています。
ロイロノートスクールの機能を使って、問題を作って提示しています
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp