最新更新日:2024/06/06 | |
本日:1
昨日:409 総数:607177 |
いくつずつ必要かな?ひごと粘土を使って、箱の形を作りました。 問題と同じ形を作るためには、 何がいくつずつ必要かを考えながら作業をしています。 作業を進める中で、粘土は頂点、ひごは辺のことだと、 学習したこととつなげて考えることができました。 給食川柳3これからも感謝の気持ちをわすれないで、給食をしっかりと食べて、心も身体も健康に育っていってほしいです。 給食川柳2
給食川柳の続きです。素敵な作品ばかりなので、「賞」を決めるのが難しいです。
給食川柳
給食週間に、日頃食べている給食について各学級でふり返ってもらいました。その中で、給食について改めて感じたことや気づいたことなどを「給食川柳」として募集しました。集まった作品を紹介します。
科学センター学習へ行きました!
育成学級の行事で、青少年科学センターへ行きました。普段から置かれている、化石や化学装置などの展示はもちろん、育成学級の子どもたちのために用意された大型おもちゃやプラネタリウムの学習に子どもたちは大喜びの様子でした。4年生以上は、化学おもちゃを作る実験学習もあり、学校に帰ってきてから下級生たちに説明して、遊ばせてくれました。
あとすこしで…ありがとう室町小学校プロジェクト第2弾★part3教室でのふり返りでは、「学校のために動くことができて良かった。」「綺麗にすることができて嬉しい。」「みんなのために活動できていい気持ちになった。」と前向きな言葉が多かったです。 次回の活動も楽しみにしていますよ! ありがとう室町小学校プロジェクト第2弾★part220分間の活動でしたが、大きなゴミ袋2つがパンパンになりました。 雪が散らつく寒い中でしたが、協力して活動することができましたね! ありがとう室町小学校プロジェクト第2弾★part1管理用務員さんにインタビューに行ったことをもとに活動内容を話し合いました。 今回は,「池の周りピカピカ大作戦!」です。 学習の様子〜図工〜作品を教室の天井から吊るし,ギャラリー風の鑑賞会を行いました。 友だちの作品をじっくりと見ながら,素敵だなと思ったところや感想をロイロノートに記入し送り合いました。 ぜび,3月の作品展でご覧ください。 |
|