最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:49 総数:606042 |
1年 本の住所がわかるかな?
図書館へ行って冬休みに借りていた本を返しました。
いつもは、返却かごに入れて、図書委員さんに片づけてもらっていましたが、 今日は、自分でラベルを見て本の住所を確かめながら本棚に片づけました。 みんな、しっかり正しい場所に返せていましたよ。 1年 冬休みの にこにこ大さくせんは 大成功?
生活科の学習で家の人のにこにこを増やそうと、冬休み中も作戦実行していました。
今日は、その結果をペアの友達と交流しました。 次は、「ほうこくしょ」を作って、みんなに紹介する予定です。 3学期が始まりました!
明けましておめでとうございます。
今日から2年生の3学期が始まりました。 3学期は、3年生に向けて頑張るまとめの時期になります。 出来ることや良いところをたくさん増やして頑張っていきます。 今年もよろしくお願いします。 新年が始まりました!
新年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
今日はまだ校舎内はひっそりとしています。 外から学童の子の元気な声が聞こえてきます。 今年の冬休みは、どこに行っても人がいっぱいでコロナ禍でも街はにぎわっていました。まだまだマスクを外すことができず気分はなかなか晴れませんが、新たな気持ちで今年1年を過ごしていきたいと思います。 3学期は、1月10日(火)から始まります。 日本には四季があり、式もあり、仕切り直しができる機会が多くあります。子どもたちにも心新たにいろいろなことに挑戦していってほしいと願っています。 インフルエンザも流行しつつあります。 体調に気をつけてお過ごしください。 皆さんに会えることを教職員一同心待ちにしています。 図画工作科「回転版画」に挑戦!彫ることができました。 個性的でどんな模様になるのか楽しみです! 年明けから、刷っていきます! 給食時間にサンタクロースがやって来た!!
「スパイシーチキン」に「ミネストローネ」とまるでクリスマスのような献立です。そんな給食を食べている時、教室にサンタクロースがやってきました!突然のサプライズに子どもたちは大喜びでした。
この献立は、子どもたちにも大人気です。レシピを紹介しますので、ぜひ、お家でもつくってみてください。 =スパイシーチキン= 材料(1人分) 鶏肉・・・・・・・・・60g にんにく・・・・・・・0.2g ヨーグルト・・・・・・5g カレー粉・・・・・・・0.4g 塩・・・・・・・・・・0.1g 淡口しょうゆ・・・・・1.5g 米粉・・・・・・・・・3g 片栗粉・・・・・・・・7g 油(揚げ油)・・・・・・適量 作り方: 1. にんにくはみじん切りにする。 2. 鶏肉は、1・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆを合わせた中に30分ほどつける。 3. 米粉と片栗粉を混ぜ合わせる。 4. 2に3をつけて、180度の油で揚げる。 =ミネストローネ= 材料(1人分): ベーコン・・・・・・・・・10g (冷)ミックスビーンズ・・15g たまねぎ・・・・・・・・・40 にんじん・・・・・・・・・15g にんにく・・・・・・・・・0.5g ホールトマト(缶)・・・・・30g マカロニ(ツイスト・・・・3g オリーブオイル・・・・・・1g チキンスープ・・・・・・・10cc 塩・・・・・・・・・・・・0.5g こしょう・・・・・・・・・0.02g ローリエ・・・・・・・・・0.01g 作り方: 1. ホールトマトはつぶし、果肉と果汁に分ける。 2. たまねぎ・にんじんはさいの目切りにする。 3. にんにくはみじん切りにして、定量のオリーブオイルに1時間以上つけておく。 4. ベーコンは1cm幅に切る。 5. 鍋に3を入れて火をつけ、弱火でじっくり炒め、にんにくが色づき始めたらたまねぎ・にんじんを炒め、さらに4を加えて炒める。 6. 5に1の果肉を加えて炒め、定量の水、チキンスープを入れ、1の果汁、ローリエを加え、あくをとりながら、じっくりと煮る。 7. 6がやわらかくなれば、使用直前に冷凍庫から出したミックスビーンズを加えて煮、ローリエを取り出し、マカロニを加え、塩・こしょうで調味し、弱火で煮込んで仕上げる。 (水 1人当り 50cc) 理科「ミョウバンの結晶」
10月18日〜11月16日まで約2ヶ月もかけて、
ミョウバンの結晶を作ってきました。 子どもたちは、週二回ミョウバンの世話をしました。 結晶の周りについたぼこぼこをきれいにしました。 毎回どんどん大きくなるのでお世話も楽しくできました。 きれいな八面体の大きな自分の結晶ができて とても喜んでいました。 外国語 「I want to go to Italy.」ジェスチャーなどを使って、相手に伝えようとしていました。 また聞いている人も、 「Wow」「Why?」「Nice」「me too」など 反応している人がたくさんいました。 英語でのコミュニケーションを楽しんでいるようです! 外国語 「I want to go to Italy.」これまでに学習してきたことをいかして 自分が行きたい国を紹介しました。 総合 「よりよい学校生活のために」相手に分かりやすいプレゼンテーションをすることができました。 |
|