![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:25 総数:587196 |
学習発表会のリハーサル
明日は、待ちに待った学習発表会です。2年生は、最後のリハーサルをしていました。
多くの保護者のみなさんに見ていただけるよう、がんばっていました。 ![]() 樹木剪定が終わりました
校内の樹木剪定が終わり、きれいになりました。
今週は大寒波が到来するので、木々は少し寒く感じているかもしれないですね。 ![]() ![]() 4年書写「書き初め」
書写の書き初めでは「美しい空」を書きました。
床の上で書くときの姿勢,筆の持ち方に気を付けて,これまでの学習を生かして書くことを理解したり、文字の大きさや行の中心に気を付けて,字形を整えて書くことができることをねらいとして学習しました。 ![]() ![]() 5年生 お米博士 1年間ありがとうございました![]() ![]() 授業の最後にはみんなからお米博士へのお礼のお手紙を渡しました。 お米博士のお三方,1年間本当にありがとうございました。 5年生 目指せ!新記録!!![]() ![]() 寒空の下ですが,子どもたちの笑顔と汗が輝いています。 能体験![]() ![]() 能がいつからできたのか、どんな役割があるのか、お面をつける人とつけない人の違いなど様々なことを教えていただきました。 その後は扇をもって動きの作法を学んだり、お面をつけた時にどんな見え方になるのかなど実際に体験させていただきました。 とても楽しかったようで、「もう終わり?もっとやりたい!」と話す姿がありました。 もよう作り![]() ![]() 六角形やダイヤモンド、ハート、魚など並べ方を工夫していろいろな形を作ることができました。 想像力を働かせてどんな形ができるか考える姿がありました。 【食育】もらって つながる 〇〇〇(2-2)
2組は、栄養教諭の星野先生による学級活動(食育)の授業に取り組みました。
「いただきます」という絵本の読み聞かせを聞き、牛を食べるか食べないか考え、その理由を話し合いました。「かわいそうだから牛を食べない」「せっかく、料理になったから食べないともったいない」など、様々な意見が聞かれました。話し合いや、牛さんからのお手紙を読むことで、自分たちは食べることで生きていることに気が付くことができました。 授業後の給食は、みんな心から「いただきます」と言って、おいしく食べきりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生「モノづくりの殿堂・工房学習」
17日(火)にモノづくりの殿堂・工房学習をしました。
京都の新しいモノづくりの素晴らしさについて学習しました。 殿堂学習では、京都に本社をもつ17社の展示を見たり体験したりしながら調べ学習をしました。 工房学習では、村田製作所の提供のもと「音を奏でるふしぎな石ころ」を製品の仕組みを理解しながら、太陽パネルで音が出るオルゴールを工作しました。それぞれの場所で、モノレンジャーの人に教わりながら学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて 1年
来週の学習発表会に向けて、体育館で練習しています。
当日は、どんな発表になるか楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() |
|