京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 生活調査隊

 国語では、「生活調査をしよう!」ということで、それぞれのグループに分かれてアンケートをとり、その結果から分かったことをまとめています。結果をみて、どんな呼びかけをすればいいか考えていきます。
画像1
画像2

わくわくスクール 2月

 2月のわくわくスクール(土曜学習)を実施しました。
 毎度おなじみの人から、初めて参加した人まで、今回も自主学習をしたあと、みんなで体育館で遊ぶ活動を行いました。

 山科醍醐こどものひろばのスタッフのお兄さんお姉さんと楽しく過ごすことができました。次回は3月11日(土)今年度最終となります。
画像1画像2

6年 体育 とび箱運動

画像1
画像2
画像3
体育はバスケットボールが終わり,とび箱運動の学習に入りました。

久しぶりのとび箱で最初は少し怖がっている人が多かったですが,少しずつ慣れてきて感覚を取り戻していました。

小学校最後のとび箱運動で,たくさんの技にチャレンジしてほしいと思います。

4年 算数「直方体と立方体」

 算数では、「直方体と立方体」の学習が始まりました。実際に、直方体と立方体の箱をみんなで作ってみました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工「未来のわたし」

画像1
画像2
画像3
将来の自分をイメージして,針金や粘土を使いながら,なりたい自分を製作しています。

いろいろな材料を使って,工夫をこらしながら楽しんで活動しています。

6年 社会 日本の現状と課題

画像1
画像2
画像3
いよいよ歴史学習も平成・令和に入りました。

今戦後の日本の現状と課題について調べていきました。

歴史学習も残りわずかです。これからの日本について考え,自分はどうしていくのかをさらに考えていきたいと思います。

6年 算数「すごろく」

画像1
画像2
画像3
算数では大きな単元も終わり,思考力が必要ないろいろな問題に取り組んでいます。

中学校の先生に授業を進めていただき,すごろくをもとにした問題にチャレンジしました。

もし○○だったらと仮定して考えていくことが大切な問題で,普段の生活でもいかせそうな面白い問題でした。

6年 京キッズRUN 3

画像1
普段は一緒に走ることの出来ない京都市の6年生の人と力を競わせることが出来,本当に貴重な時間となりました。

8名の代表選手,本当によく頑張りましたね!!
画像2

6年 京キッズRUN 2

画像1
画像2
画像3
各校の代表者が集まっている大会だけあって,本当に力強い走りがどんどん続いていました。

石田から出場した8名も,その緊張感に負けることなく,全員が今までの自己記録を大きく上回るタイムで走り切ることが出来ました。

6年 京キッズRUN 1

画像1
画像2
画像3
2月12日に,たけびしスタジアムで京キッズRUNがおこなわれました。

各学校,基準のタイムを切ることの出来た子の中から男子・女子の4名が出場できる大会です。

すばらしい気候の中,石田からも8名が大会に参加することが出来ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp