京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:54
総数:585077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年生 1年生へお手紙を送りました

画像1
 24日(金)の昼学習の時間に,1年生へお手紙を送りました。
 国語科の授業で,もうすぐ2年生になり,お兄さんお姉さんになる1年生へ応援のお手紙を書きました。それを模造紙に貼り,飾りつけしたものを1年生に手渡ししました。
 1年生にとても喜んでもらえたので,5年生も嬉しそうでした。5年生ももうすぐ6年生。学校で最上級生のお兄さんお姉さんとしての活躍に期待が膨らみます。

5年生 バレーボール大会

画像1
画像2
 24日(金)の体育科の授業でバレーボール大会をしました。各クラス4つのチームに分かれ,1組対2組で試合を組みました。
 どの子も練習の成果を発揮しており,熱い戦いを繰り広げていました。スポーツマンシップもしっかり意識できていて,どの試合もとても気持ちの良いものでした。応援の声も大きく,試合に出場している選手はいつも以上にボールを追いかけていました。
 とても盛り上がりをみせた大会となりました。

図工展の準備中

来週、27日から3月1日まで図工展があります。
今日は、子どもたちと先生が、自分たちの作品を体育館に運び込み、展示の準備をしました。全校児童の作品を是非見にきてください。お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

ものの重さ

画像1
理科の学習で「ものの重さ」について学習しています。
同じ体積でもものの種類がちがうと重さは違うのかどうか、実験をしました。
アルミニウム、鉄、プラスチック、木の4種類で行いました。
はかりで重さをはかるたびに「えー?!」という驚きの声が聞こえていました。
どんな結果になったのか、3年生に聞いてみてくださいね。

5年生 ソフトバレーボール

画像1
画像2
 体育科の学習で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。子どもたちもずいぶんと上達してきていて,ルールも本格的なバレーボールに近づいてきました。
 近々クラス対抗のバレーボール大会を計画しています。子どもたちは闘志満々。本番の日が楽しみです。

算数「はこの形」

画像1
画像2
画像3
算数「はこの形」の学習が進んでいます。
今日はねん土玉とストローを使って,自分たちではこの形を作りました。自分で作ることで,面の形や辺の長さについて様々なことに気づくことができました。
はこの形では,頂点から必ず3本の辺が出ていること,向かい合う面は同じ形をしていることなどたくさん意見が出てきました。

図工「まどからこんにちは」

画像1
画像2
画像3
 図工「まどからこんにちは」の制作が佳境を迎えています。
 カッターナイフを使って開いた窓から色々な生き物や景色が見える作品作りに取り組んできました。出来上がった建物にかざりをつけて仕上げました。
 それぞれの思いのこもった作品は、図工展で飾りますので、ぜひご覧ください。

1組 スポーツチャレンジ頑張りました!

画像1
1組は大縄八の字の記録を競うスポーツチャレンジ大会に参加し,1位を目指して毎日頑張りました。
最初は「跳べない」と悩んでいた子も練習していくうちにどんどん上手にできるようになり,18名全員が八の字跳びで連続ができるようになり,全員で200回以上跳ぶことができました。
スポーツチャレンジ大会に大縄で参加するのは2回目です。前回は惜しくも2位だったので今回こそは1位を取りたいと頑張っていました。

まどからこんにちは

カッターナイフを使って上手に窓を切ることができていました。窓からどんなものが見えるのか楽しみです。
画像1
画像2

4年 音楽科 合奏「茶色の小びん・ジッパディードゥダー」

音楽科では、合奏の学習をしています。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴・鉄筋・低音楽器(バスマスター)・タンバリン・カスタネットなどで演奏しています。より多くの子どもたちが色んな楽器と演奏できるように分担しています。
 決められた時間の中で、拍をとりながら子どもたちは一生懸命集中して練習しています。約一時間もあれば、全体で合わすことができました。子どもたちの実力は素晴らしいです。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

四錦GIGAスクール構想

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp