京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up57
昨日:47
総数:311554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年:理科ーすがたをかえる水

沸騰している水の中から出てくる泡は何なのか調べました。
水の中から泡を集めて、袋に入れてみると、膨らんだ袋の中に水の粒がたくさんつきました。
火を消した後、袋がしぼんできたことから、空気ではなく水が空気のようになったもので、水蒸気だと考えました。
画像1
画像2

3年:理科ーものの重さ

ものの重さは、向きを変えてはかりに乗せると、軽くなったり重くなったりするのだろうか。
ふでばこや図鑑、ひごのケースなどを盾にしたり横にしたりして重さが変わるか調べました。
結果は、どれも同じ重さだということがわかりました。
画像1
画像2
画像3

3年:理科ーものの重さ

形が変わると重さがどうなるか調べました。
A4の紙1枚や粘土の塊で元の重さと形を変えた後の重さをくらべて、重さが変わらないことを確かめました。
画像1
画像2
画像3

3年:地域の方々からメッセージをいただきました!

画像1
月曜日の感謝の会が楽しかったよ、と地域の方々からお礼のメッセージをいただきました。

教室の方までお越しいただいて、突然のサプライズに子どもたちも驚いていました。

このようなつながりがうれしいです。

4年:理科ーものの温まり方

水を温めていくと出てくる湯気について調べました。
ガラスのかくはん棒を湯気に当てていると、かくはん棒が濡れたことから、湯気の正体は水であることがわかりました。
画像1
画像2

3年理科ーものの重さ

水のようにはかりに直接乗せることができないものの重さを計りました。
はかりの機能を使って、入れ物の重さを0gにしてから、水を入れた入れ物の重さを計りました。
前回調べたブロックの体積が27㎤なので、水も27mLにして重さを比べてみました。

画像1
画像2
画像3

3年:性教育 〜大切な友だち〜

画像1
画像2
画像3
学活の時間を利用して、友だちについて考えました。
友だちって、どんな存在?

いつも一緒に遊ぶから、友だち?
一緒に帰るのが、友だち?
人によっては、友だちは男だけ!

と、いう人もいました。
3人・7人・5人などの小グループに分かれて、互いの良いところを伝え合い、その感想を交流しました。
普段仲良くしている人からだけではなく、そして男女に関係なく、自分の良いところを伝えてもらえるととってもいい気分、うれしい気持ちになりました。
よりよい友だち関係を築くには、相手のことを考え、相手を思いやる声かけができるといいことにも気づき、改めて友だちを大切にしたいという思いをもつことができました。

3年:理科ーものの重さ

いろいろな物の重さを比べてみました。
比べるときには、大きさをそろえて比べます。
鉄や木やプラスチックやアルミニウムで作った、同じ大きさの立方体をはかりに乗せて、それぞれの重さを比べました。
予想通り鉄が一番重く、木が一番軽いということが分かりました。
画像1
画像2

6年:理科ー生物と地球環境

前回調べたテーマと違うテーマについて調べました。
「水」「空気」「ほかの生物」と私たちとの関係について考えた学習問題について、発表されたことと比べながらさらに調べて分かったことをくわえていきました。
食糧不足は心配しなくてよいと考えていた人も、食品ロスされていることを考えながら、このままではいけないと考えるように変りました。
画像1
画像2

3年:音楽「音を聴き合って」

画像1
画像2
画像3
少し前から取り組んできたパフの合奏を仕上げました。
参観ということで、保護者の方々にも聴いていただき、ちょっぴり緊張気味ではありましたが、旋律にリズム伴奏や低音を合わせるという経験ができ、達成感があったようです。
ミニコンサートという形で少人数でリコーダーを演奏するチャンスも一つ成長につながりました。
たくさんのご参観ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp