京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:19
総数:371075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

【6年生】 2月12日 京キッズRUN2

画像1
電光掲示板に名前が載ってとても格好良かったですね。
お疲れさまでした。

【6年生】 2月12日 京キッズRUN

日曜日に京キッズRUNがありました。初めての大会に緊張しながらも最後まで走り切っていました。
画像1画像2

10日(金)4年生 図工「ギコギコトントンクリエーター」その2

画像1画像2
イメージが膨らんできたら、今度は固定する作業です。ボンドと釘を使って作業しました。ボンドの量や、釘の特性を意識して作品作りが進みます。

10日(金)4年生 図工「ギコギコトントンクリエーター」その1

画像1画像2
今日は加工し終わった木材を使って、作品を組み立ててみました。材料の形からイメージを膨らませます。

10日(金)4年生 道徳「心を見つめる日」その2

画像1画像2画像3
 最後に子ども達に「ボランティアとはなんでしょう?」とたずねてみました。子ども達は、話し合った内容から、自分たちなりの答えを考えていました。
「ボランティアは『褒められたい』という自分の気持ちのためにやるものではなく、相手のためにやるものだ。」
「ボランティアは『大きなこと』をしなくてもいい。たとえ『小さなこと』でも相手を思ってやればいい。」
 子ども達もボランティアを通して、人を思いやることについて考えることができたようです。

10日(金)4年生 道徳「心を見つめる日」その1

画像1画像2
 「思いやり」をテーマに自分たちの「心」を見つめました。主人公のマナブが、ボランティアを通じて人を思いやることについて、様々なことに気付きます。さて、どんなことに気付いたのでしょう。子ども達が話し合っています。

ものの重さ

画像1画像2
理科で「ものの重さ」の学習をしています。
今日はさまざまなものの重さを測って、気付いたことや疑問に思ったことなどを出し合い、学習問題を作りました。
「どうして同じ大きさなのに重さが違うのだろう。」など、子どもたちは多くの問題を見出していました。

韓国・朝鮮との出会い

画像1画像2
今日のきらめき学習では、養正小学校でコリア民族教室を担当されているキムキョンジャ先生に来ていただき、韓国・朝鮮についてさまざまなことを教えていただきました。
食べ物や民族衣装、遊びなどを、分かりやすく紹介してくださったので、子どもたちは終始目を輝かせて聞いていました。
引き続き来週も来ていただき、一緒に伝統的な遊びに挑戦する予定です。

【6年生】 2月10日 体育「バスケットボール」2

準備・片付け、審判、得点なども自分たちでローテーションしながら進めています。

画像1画像2

【6年生】 2月10日 体育「バスケットボール」

体育の学習でバスケットボールをしています。同じチームと二回対戦し、勝つためのコツを伝え合ったり作戦を練ったりしています。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp