京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up52
昨日:215
総数:747697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2年 算数 『1000をこえる数』1

画像1 画像1
 『1000をこえる数』の学習が終わりました。

 授業では、2つの数を比べてどちらが大きいかを考える際、

前の時に学習した「大きい位から比べる」ことを思い出して比べていました。

6年生 わくわくWORKLAND

画像1 画像1
お仕事体験をしてきました。
はじめは緊張していた様子でしたが、いざお仕事が始まると真剣な表情で取り組んでいました。
画像2 画像2

1組 図工「ふくわらい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鬼」をモチーフにして「ふくわらい」を作りました!

4年生 国語「ウナギのなぞを追って」3

画像1 画像1
「ウナギのなぞを追って」最終回は、
書いた要約文を班で読み合い、
感想を交流する活動をしました。

要約文を書いている最中は、
「むずかしい…」「どうしよう…」と
頭を悩ませる様子を見せていた子どもたち。

それでも、一生懸命がんばって書いた文章を
友達がほめてくれたら、
とてもうれしそうな顔をしていました。

4年生最後となる説明文の単元も、
みんなが本当に最後までよくがんばりました!
5年生でも、これまで学んできたことを
思い出しながらがんばってほしいです。

2年生 図工「楽しかったよ、ドキドキしたよ」

図工の学習では、2年生での思い出の1枚を絵具を使って描いています。2年生のことを振り返りながら楽しそうに話をしながら描く姿がたくさん見られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「楽しかったよ、2年生」

国語の学習では、2年生で行った行事や勉強、遊びについてふりかえって思い出に残っていることをロイロノートのカードに書いたものに、友だちと質問をしあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 京都ものづくりの殿堂学習4

お弁当づくりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 京都ものづくりの殿堂学習3

御所でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 京都ものづくりの殿堂学習2

フォトギャラリーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 京都ものづくりの殿堂学習1

お弁当のご用意ありがとうございました。

京都が世界に誇る 会社・企業の製品や技術について学ぶ体験学習です。

タッチパネルづくりに取り組んだり、企業の技術を体験しました。

とても楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 第5回総括考査(1〜8年)
2/22 第5回総括考査(1〜8年)
前期選抜合格発表
2/24 第5回総括考査(1〜8年)
8年プログラミング検定(4校時)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp