京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up42
昨日:106
総数:670112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

給食室より

画像1
 2月3日(金)の献立

 ・カレーピラフ
 ・牛乳
 ・トマトスープ
 ・はっさく

 『カレーピラフ』は,まぐろフレーク・コーン・玉ねぎ・にんじん・お米を使い,トマトピューレ・ウスターソース・塩・こしょう・ガーリックパウダー・しょうゆ・カレー粉で調味して,給食室の大きな釜で炊きました。
 
 『トマトスープ』は,玉ねぎ・ホールトマトを炒めて,チキンスープで煮,塩・こしょう・しょうゆ・トマトケチャップで調味してキャベツ・チキンささみ・マカロニを加えて,煮て仕上げました。

 子どもたちから・・・
 「『カレーピラフ』は,カレー味で,とってもおいしかったです。いっぱいおかわりしました。『トマトスープ』は,トマト味がおいしかったです。」と,感想をくれました。

社会「新しい日本、平和な日本へ」

社会では戦争が終わり、日本がどのような国になったのか、国の行った政策を調べました。教科書の資料から、選挙、学校、憲法などがどのように変わったのかを調べてました。調べていく中で、今の日本の国と同じ形になったことに気づいていました。
画像1
画像2

社会「安全なくらしを守る」

3年生は社会科で自分たちの安全を守るものや仕事について学習していきます。今日は校区や学校内で自分たちの安全を守っているものを出し合いました。「防火バケツがあったよ」「110番の家もだね」と出し合いながら、「みんな赤だね」など共通点を見つけている子もいました。物だけでなく、安全を守る人についても学習していきます。
画像1
画像2

ことばの学習

2時間目はそれぞれの課題に取り組む「ことばの学習」です。ローマ字に取り組んでいる子もいて、学習したことをもとにタブレットのキーボードに打ち込む活動をしました。ローマ字の一覧表でアルファベットの組み合わせを確認しながら言葉を入力していました。タブレットを使うことでローマ字も身近なものとなり、子どもたちも集中して取り組めていました。
画像1

国語「興味をもったことを中心に、紹介しよう」

国語では文章を要約したり、自分の興味を持ったところを友達に紹介したりする学習に取り組んでいます。今日は、自分で選んだ本について、筆者が伝えたい大事な語や文を見つけ要約をしました。大事な語や文はこれまでにタブレットに打ち込んであり、それを見ながら、どうすれば伝わりやすいか考えて要約の文章を書いていました。
画像1
画像2

音楽「みんなであわせて楽しもう」

音楽で「あいあい」を歌いました。曲を聴いて強弱やメロディなどの曲の感じをつかみ、それが歌い方に表現できるように考えました。自分なりに考えた歌い方や振り付けをお互いに見合いました。元気よく跳んだり、腕を軽快に振ったりと、工夫した歌い方がたくさん見られました。
画像1

体育「パスゲーム」

2年生は体育でパスゲームの学習をしています。ついついボールに寄って行きがちですが、「離れよう」「こっちにパス」とお互いに声を掛け合いながら、パスがつながるように考えてプレーをしていました。ゴールが決まったときにはチームで大喜びでした。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 2月2日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・関東煮
 ・いり豆

 今日は,『行事献立』で「節分」です。
 春のはじまりの日を「立春」といい,その前の日が,「節分」です。節分には,豆をまいて鬼を追い払うならわしがあります。 また,焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関にかざることもあります。

 『いわしのしょうが煮』は,水・三温糖・料理酒・しょうゆで,しょうが・いわしを加えてじっくり煮含めて,仕上げました。

 『関東煮』は,だし昆布・けずりぶしで取っただし汁・さとう・みりん・しょうゆで,こんにゃく・だいこん・にんじん・ちくわを煮,別の釜でだし汁・みりん・料理酒・しょうゆで,厚揚げを煮含めたものと,うずら卵を加えて煮含めて,仕上げました。

 子どもたちから・・・
 「『いわしのしょうが煮』は,いわしと,しょうがが,よくあっていて,おいしかったです。『関東煮』は,うずら卵が好きなので,たくさん入っていて,うれしかったです。」と,感想をくれました。

図画工作「くぎうちトントン」

図画工作で切った木を組み合わせて、自分の作りたいものを制作しています。今日は自由に木を並べたり、積んだりしながら、どんな形ができるか考えました。動物や虫、魚など、みんな楽しそうに想像を広げていました。その中から作りたいものを選び、アイデアスケッチにまとめました。次からは、いよいよ釘で木をつないでいきます。
画像1
画像2

図画工作「ギコギコトントンクリエイター」

4年生はのこぎりで木を切り、釘や金づちで木をつないだりしながら、作りたい形の写真立てを制作しています。今日は切った木にやすりをかけ、釘やボンドでつなぐ作業をしました。みんな丁寧にやすりをかけたり、どのようにつなごうか考えたりと、みんな集中して取り組んでいました。少しずつ形が出来上がってきています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp