京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up29
昨日:67
総数:585049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

まどからこんにちは

カッターナイフを使って上手に窓を切ることができていました。窓からどんなものが見えるのか楽しみです。
画像1
画像2

4年 音楽科 合奏「茶色の小びん・ジッパディードゥダー」

音楽科では、合奏の学習をしています。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴・鉄筋・低音楽器(バスマスター)・タンバリン・カスタネットなどで演奏しています。より多くの子どもたちが色んな楽器と演奏できるように分担しています。
 決められた時間の中で、拍をとりながら子どもたちは一生懸命集中して練習しています。約一時間もあれば、全体で合わすことができました。子どもたちの実力は素晴らしいです。

画像1
画像2
画像3

防犯訓練

校内に不審者を発見したという想定で、防犯訓練を行いました。
子どもたちは、自分の身を守るために、何をしたらいいのかを考え、行動しました。
教職員は、訓練の場面で不審者に適切に対応し、子どもたちへ的確な指示・指導を出すことや、警察・地域・保護者と連携して対応していくことを意識して行いました。
川端警察署からもご指導に来ていただき、子どもたちへ、学校では先生の指示をよく聞くこと、地域では困った時に「子ども110番のいえ」があることや、普段から近所の人や見守り隊の人たちとあいさつを交わしておくことも大切だと教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

食の学習

画像1
食の学習で「健康な体を作る食事」について学習しました。
むぎごはん、みそしる、いわしのかわりに、牛乳の献立を見てこのメニューは健康な体を作る食事なのか、そうではないのかを考えました。
どんな食事も、体を作るもとになる赤、熱や力のもとになる黄、体の調子を整える緑の3つをバランスよく食べることが大切だということがわかりました。
みんなの普段の食事はバランスのいいメニューになっているかな?

一年生に発表しよう

画像1
画像2
国語で私たちの学校じまんを学習しています。
今日は、自分たちで決めたじまんについて1年生に発表しました。
発表が終わって教室へ戻ると、「緊張したけどゆっくり話すのを意識できた!」と嬉しそうに話す姿がありました。
休み時間も発表の練習をしていた成果が出たのではないかと思います。

国語「カンジーはかせの大発明」

画像1
画像2
画像3
 国語「カンジーはかせの大発明」の学習では、「田」と「力」を合わせると「男」になるといったように2つ以上の漢字を合わせると別の漢字になるという学習を行いました。新しい見方で漢字を見つめ直してみると、発見があったようです。
 見つけた漢字を交流している中では、「十」と「日」と「十」と「月」を合わせると「朝」という漢字になることを見つける子もいました。これから新出漢字を覚えるときに活用できる漢字の見方です。お家でも漢字を組み合わせるクイズなどに取り組み、文字に対する感覚を豊かにしていってほしいと思います。

算数「はこの形」

 算数「はこの形」の学習では、直方体や立方体を作り、手作りの体験を通して「はこ」の特徴を捉える活動をしています。大人には自明に思える直方体や立方体の面の数や辺の数、頂点の数も、手作りするために必要な情報として数えなおすことで確実なものにしていきます。手作りすることで、向かい合う面の形は同じ形をしていることなど多くのことに気が付いていました。
画像1
画像2

生活科「広がれわたし」

画像1
画像2
 生活科「広がれわたし」の学習では、家庭でインタビューしてきたことを友達と交流しました。友だちの名前の由来を知って驚いたり、今と性格が全く違ったり、ずっと変わらなかったりすることを知りました。
 もっと友だちのことを知りたい、また、友だちに自分のことを知らせたいという思いから、ポスターなどにまとめて発表することになりました。
 これからどんな作品になるのか楽しみです。

5年生 わくわくWORKランドに行きました

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で「仕事」についての学習を進めています。働くということについてもっと理解を深めるために,わくわくWORKランドで仕事体験をしてきました。
 わくわくWORKランドでは,「西利」「市役所」「ローソン」のブースに分かれ,それぞれが店舗でのロールプレイをしたり,企業ごとに出される課題に取り組んだりしました。
 子どもたちは「働く楽しさが分かった」「働く時の責任を実感した」などの感想を言っており,仕事をする上での大切なことや必要になる力について気づいたようでした。

「働く」ことを通して学ぶ(2)

午後は、各会社(市役所)の任務(ミッション)に対して、課題を解決するためのワークショップをしました。まるで、企画会議のように、子どもたちは、自分たちの任務(ミッション)を解決しようと、一生懸命に考え、話合い、提案していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

四錦GIGAスクール構想

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp