令和5年度 入学式のご案内
【令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ】 2023-02-14 11:25 up!
さぁ体を動かそう!
今日は朝から雨が降り、外で走ることができなかったので、教室でストレッチと筋トレを行いました。{どこまでいけるー?」と先生のお手本を見ながら真似をしますが、「いててててー!」「無理!無理!」とみんな体が硬いこと…。それでも一生懸命いろいろなストレッチを楽しみ、「もう1回!」とまだやりたい子もいるほどでした。おうちでもストレッチなどをして体をほぐしてみましょう!
【育成学級】 2023-02-13 15:24 up!
手回し発電機を使って
6年生が理科で手回し発電機を使った学習をしています。電気がつくのはスイッチや電池が必要と思っていたのですが、手で回すだけで豆電球がつくと、「え!ついたついた!」「すごいねー!」とみんな大興奮。蓄電する仕組みなどを調べて、電気の不思議を知っていくことができました。
【育成学級】 2023-02-13 15:24 up!
【4年生】ギコギコトントン
図画工作科の学習で、立体作品のコリントゲームを作っています。初めて釘を打つ子もいて、ドキドキする姿が見られました。
完成品は作品展で展示します。がんばって完成を目指して作りたいと思います。
【4年生】 2023-02-13 15:24 up!
【4年生】グリーンスクール
6日(月)にグリーンスクールで桂川の河川敷にゴミ拾いに行きました。
「思ったより少なかった」「自分たちも捨てないようにしたい」と振り返る姿も見られました。自分たちも地域の一員、きれいな街を作っていきたいですね。
【4年生】 2023-02-13 15:23 up!
収穫した大根を使って…
5組の畑で収穫した大根を使ったクッキングパート2は、『大根もち』でした。「大根のもち?」「食べたことないー」と作る前からどんなものなんだろうとワクワクしていた子どもたち。大根をすりおろし、小麦粉をまぜて小さく丸め、甘辛いたれで味をつけると、もちもちの美味しいお餅のような料理に変身しました!「もっちもちや!」「おいしい!」とあっという間に完食したみんなでした。
【育成学級】 2023-02-06 19:31 up!
3年☆豆つまみ
豆つまみ大会がありました。
優勝は・・・2組!
これからもお箸を上手に使えるよう頑張ってほしいです。
【3年生】 2023-02-06 19:30 up!
3年☆学年お楽しみ会
学年でお楽しみ会をしました。
ドッジボールとけいどろの2種目をしました。
実行委員として立候補してくれた
子どもたちを中心に
みんなが楽しめることを考え
みんなが楽しめるためのルールを
提案してくれました。
最後は、雨が降ってしまい
ちょっぴり残念でしたが
楽しそうな子どもたちの笑顔を
たくさん見ることができました。
【3年生】 2023-02-06 19:30 up!
じょうずにわけてみよう
5組の算数で
いろいろなものを「じょうずにわける」学習をしています。
おやつ・リボン・ケーキ・のみもの
けんかにならないように上手にわけることができると
生活に生かせますね!
先週は ケーキを分ける学習を
他校の先生方に見てもらいました。
2等分・4等分・8等分
紙のケーキで考えた後は 粘土ケーキで
切り分けてみました。
【育成学級】 2023-02-01 19:24 up!
【4年生】豆つまみ大会
今週は給食週間でした。いつも食べれる給食について改めて感謝し、食べることについて考えています。
木曜には4年生の豆つまみ大会がありました。3クラス対抗で、各クラスとも応援しながら楽しみながらもがんばる姿が見られました。お箸は日本の伝統文化。また上手な使い方とマナーも身に着け、素敵な大人になってほしいと思います。
【4年生】 2023-01-26 19:05 up!