京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up52
昨日:215
総数:747697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 白熱!ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
先週金曜日と、今日の2日間にわたり
図書委員会によるビブリオバトルが開催されました。

図書委員が厳選したおすすめの1冊は、
どれも読みごたえのあるものばかりでした!

ビブリオバトルが終わってからも、
「その本、今度借りて読んでみようっと!」
と言っている人もいましたね。

ビブリオバトルに参加したみなさん、
お疲れ様でした!!

6年生 『第1回 京キッズRUN』 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『京キッズRUN』の本大会の様子の続きです。最後には、参加したみんなで記念写真を撮りました。
緊張をしながらも、これまで積み重ねてきた練習の成果は発揮することができたようで、競技を終えた生徒はみんな清々しい表情をしていました。お疲れさまでした!

6年生 『第1回 京キッズRUN』 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都市の小学校6年生が1000m走の持久走に挑戦する『京キッズRUN』の本大会が2月12日(日)に「たけびしスタジアム京都」にて行われました。
本校からも校内記録会の結果から選ばれた男女計7名が、それぞれの自己ベストを目指して激走をしてきました!

2年 算数『はこの形』3

 「サイコロみたい!!」

こんなことを言いながら3つの種類に分けていました。

 そして、箱から積み木に変えて、面の形をとりました。

「どれも6つやなぁ。」

「同じ形があるわ!!」

またまた発見したようです。


 参観では、この続きを見ていただきました。

面・辺・頂点は、どこの部分かを一致させました。

今日は、箱作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数『はこの形』2

 グループごとに色々な箱があるところへ行きました。

どうやら、何かに気づいて分けているようですね。

何の種類別に分けているのでしょうか。

ちょっとインタビューしてみました。

先生「何か気づいたの?」

生徒「うん!箱の形が違うから。」

先生「どう違うの?」

生徒「これは、正方形。」「これは、長方形。」

先生「なるほど!形に目をつけてくれたのね。」

ちゃんと算数用語を使って分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数『はこの形』1

 算数は『はこの形』を学習しています。
「この箱は積み上げられるな。」
「これは、コロコロ転がるよ。」

 1年の時にしたことを思い出し、箱を触っていました。

さて、2年生ではどんなことをするのでしょう。

続く
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 京キッズRUN

大文字駅伝の休止に伴い、その代替となる「京キッズRUN」が、この時期としては、驚くような温かさの中、たけびしスタジアム京都で行われました。
 本校からは、校内予選を経て選ばれた7人が出場しました。校内の限られた中だけでなく、全市という枠で勝負したことは、貴重な経験になると思います。しんどい中、顔を歪めながらもゴールを目指してひたすら走る姿には、心を打たれます。輝いて見え、とってもかっこよかったです。走り終わってしばらくしてからの清々しい表情もとても印象的でした。出場した6年生のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 図工「ハンドペイント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「汚さないようにね」の言葉はこの日は封印。
絵の具を思い切り手にぬりたくってみたて遊びをしました。
きつね、ぞう、ちょうちょ。
手に色をつけていろいろな生き物に変身しました。

絵の具の感触って気持ちいい!
だんだんと乾いてくる感覚も独特でした。

1組 委員会「ビブリオバトル」

ベーシック図書委員会の取り組みとしてビブリオバトルを開催しました。
一人ひとり好きな本を持ち寄って自分の本をアピールします。
この日のために何度も練習しました。

「大きな声で、伝わるように話す」をめあてに
がんばりました!!
画像1 画像1

2月10日(金)発行 1組通信「日日是好日No.38」

2月10日(金)発行 
1組通信「日日是好日No.38」
ご確認ください。

1組通信「日日是好日No.38(あ・い)」

1組通信「日日是好日No.38(う・え)」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 BS朝会
2/14 総括考査公示日(1〜8年)
1組マラソン大会
2/15 1組科学センター学習
2/16 健康安全日 茶道教室(3年)
前期選抜学力検査(9年)
教職員研修(全学年5時間授業)
2/17 BSピア活動(3限)
茶道教室(6年)
2/18 漢字検定

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp