京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up3
昨日:83
総数:514415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たてわり大縄大会に向けて!練習を楽しんでます。

木曜日の本番に向けて…中間休みに練習しています。

たてわりグループのみんなと協力して何回跳べるかな?
画像1
画像2
画像3

昔のくらし

画像1
画像2
 社会の学習で、地域の実年会の方々をゲストティーチャーに招いて、昔の道具について説明していただきました。今便利な物も、昔は手作業でしていたことがよく分かり、昔の人の苦労を感じられました。

縄跳び

画像1
 体育で縄跳び練習をしています。前跳び、後ろ跳びだけでなく、交差跳びやあや跳び、二重跳びにもチャレンジしています。

じしゃくのふしぎ

画像1
画像2
 理科の学習で、磁石は何に引きつけられるのか実験しました。紙は?黒板は?アルミはくは電気は通したけど…?といろいろなものに磁石を近づけて調べていました。

2年 ぞうきんがけレース

画像1
画像2
画像3
 今日はクラス対抗で雑巾がけレースを行いました。普段から掃除を頑張っている2年生はどの子も雑巾がけが上手なので,今日のレースはとても白熱しました。まずはじめに,交流戦を行いました。順位は関係ないのですが,30mほどの距離を一生懸命雑巾がけしました。次にクラスで雑巾がけの得意な10名が一人ずつ対戦していきました。どちらのクラスもほぼ互角で試合の結果は最終10レースまで分からない戦いで大盛り上がりでした。試合に出た子も応援していた子も一緒になって雑巾がけレースに夢中になっている姿が見れてよかったです。次回は,クラス対抗大縄大会をします。

たけのこ学級 ALTの先生と一緒に!

今日の5時間目は・・・デイビット先生と楽しく英語の勉強です。

 色や動物の言い方を学んで、ゲームも楽しみました。

            また早く次の学習もしたいなぁ。
画像1
画像2
画像3

3年 昔のどうぐ 〜実年会の皆さんにお世話になって〜

総合的な学習の時間に、自分たちのくらしについて学んでいます。

今と違って…

  「昔はどんな道具を使って、どんなくらしをしていたのか?」

実年会のみなさんが、実際に道具を手に取って教えて下さいました。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語 海の命 〜なぜ、太一は打たなかったのか?〜

最後の場面を読んで、これまで作ってきた相関図を完成させ…

まずは一人ひとりで、その後、班や学級のみんなと考えました。

 尊敬できる与吉じいさとの出会いや、親子の関係性、

 そして、漁師という職業や生活の大変さや「一人前」という考え方、

 さらには、自然を守る大切さなど…

少しずつ、「大人の読み」を学ぶ6年生の素敵な姿がありました。
画像1
画像2
画像3

1月のあいさつ週間は…5・6年生が担当!

年が明けて今月も、企画委員会のあいさつ運動は継続です。

   1月の協働学年は…5・6年生。

      さすが、あいさつにも迫力がありますね。

 玄関の生け花も新しくなりました。

 気持ちも新たに令和4年度のまとめに向けて、リスタートです!


画像1
画像2
画像3

御礼】藤城の子どもたちのために 〜防犯と、防災・減災〜

本日は早朝より、通常の見守りに加え、
多くの保護者の皆様に登校を見守っていただき誠に感謝申し上げます。

学校でも各教室で「いか・の・お・す・し」をはじめ、
再度、『防犯』意識を高めるために話し合いたいと思います。

また今日は、阪神淡路大震災から28年目の日でもあります。
『防災・減災』についても考える大切な日にしたいと思います。

明日からも、しばらくの間は…
地域見守り隊の皆様と教職員、そしてPTA・保護者の皆様で
協働して、登下校の見守りを強化していきたいと考えております。

どうか…それぞれのお立場、できるかぎりで結構です。
ご理解とご協力をお願いいたします。



画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp