京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up32
昨日:39
総数:516164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新入学児童 就学時健康診断 令和7年11月14日(金)

2年生 国語科「お手紙」

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語科で「お手紙」の学習をしています。学習の最後にはグループで音読劇に挑戦しました。グループで何度も練習をして本番を迎えました。感情をこめて読んだり,強弱を工夫したりしているグループがあり、読む人も聞く人も楽しんで学習をすることができました。

5年家庭科「和食のだしをあじわおう」

画像1画像2画像3
5年生の家庭科で「だし」の飲み比べをしました。こんぶだし・こんぶとかつお節の合わせだし・煮干しのだしの3種類のだしを、色・かおり・味の3つの視点で飲み比べました。3種類のだしの違いに気づくことができました。今度の調理実習では、煮干しのだしを使ったみそ汁を作ります。



11月9日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・さけのちゃんちゃん焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし

今日は新献立の「さけのちゃんちゃん焼き」でした。「さけのちゃんちゃん焼き」は、北海道の郷土料理です。さけと野菜を鉄板で焼き、みそで味をつけた料理です。給食では、キャベツや旬のしめじなどの野菜の上に、みそをからめたさけをのせ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。
スチコンメニューに子どもたちは喜んでいるようすでした。

1年 図工 「思い出を絵に描こう」

 図工の時間に秋の遠足に行って心に残ったことを絵に描きました。お気に入りの動物をみつけてきた子どもたちは、クレパスとコンテパステルを使って広い画用紙にのびのびと動物や自分を描いていました。「レッサーパンダとってもかわいかったな。」「遊び道具やはしごも描こう!」「カメの足はどうなっていたかな。」など、動物の写真をじっくりみて描いていました。
画像1
画像2
画像3

11月8日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・味つけコッペパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・ひじきのソテー

今日は旬の大根を使った「だいこんのクリームシチュー」でした。冬にとれる大根はあまみがあり、ビタミンCも多く含まれています。あたたかいシチューをパンといっしょにおいしくいただきました。

学活 食の指導

画像1
学活では,栄養教諭の高木先生と一緒に,食べ物の「おいしさ」について学習しました。
体のどこで美味しいさを感じているのかを考え,それをもとに給食クイズを作りました。
給食のメニューの触感,香り,風味などさまざまな視点からヒントを考えてクイズを出すことができました。

合同運動会に向けて

画像1
合同運動会で踊るダンスの練習をしているよ。
本番まで,あと3日!頑張るぞ!

算数「面積」

画像1画像2
算数で「面積」の学習をしています。
1平方メートルは,どのくらいの大きさなのか,実際に新聞紙で1平方メートルをつくり確認をしました。
各班でつくった1平方メートルを合わせ,8平方メートル,16平方メートルとその大きさを体感しました。


11月7日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・すまし汁

肉みそいためは、豚肉・大豆・しいたけ・ほうれん草・こんにゃくを炒め、赤みそ・八丁みそ・さとう・料理酒・しょうゆで味つけをしました。大豆やしいたけのもどし汁を使っており、食べ物をむだなく使う工夫をしている献立です。
11月は、「地球にやさしい食事を考える」月間です。給食には「地球にやさしい食事」がたくさん登場しています。おうちの食事でもぜひ考えてみてください。

遠足3

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯は,グループごとに分かれて,岡崎公園で食べました。
ご飯を食べたあとは,京都市京セラ美術館で,2つの展示を見学しました。
美術館の広さにも驚いている様子でした。
学校に着いたあとは,静かに話を聞くことができていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

小中一貫教育

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp