最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:8 総数:123976 |
研究発表会2
5年生は「宕陰の歴史や自然を調べよう!」〜宕陰の野生動物〜
「宕陰の歴史や自然を調べよう!」〜宕陰竹とうろう〜 について発表しました。 研究発表会1
10月28日、第37回近畿へき地教育研究大会京都大会、第10回京都府へき地・小規模校研究大会2日目の分科会が、府内の3会場で行われました。
本校は、第1分科会会場として近畿各方面より多数ご参会頂きました。 午前中は、公開授業「宕陰キラキラTalkingTime」としてポスターセッション形式の発表を見て頂きました。 1年生は「とういん おはなばたけ」 3年生は「とういんの オミナエシ2」 「宕陰のホオズキについて2」をテーマに発表しました。 リハーサル
今日は、明日の「宕陰キラキラTalkingTime」(ポスターセッション形式の発表会)のリハーサルを行いました。
今年度は、2回目の発表となります。一人一人が自分が決めたテーマで探究したことを発表します。 多くのお客さまに見てもらえることを子どもたちは楽しみにしています。いつもとは違う環境の中で緊張すると思いますが、これまで調べてきたことをしっかり伝えられるといいなと思います。 宕陰小中学校のきまり
「宕陰小中学校のきまり」を掲載しました。ページ右下の「宕陰小中学校のきまり」をクリックしてご覧ください。
委員会クイズ
お昼休みに、給食委員会のクイズがありました。
面白いクイズが3問。みんなが楽しんでできました。 収穫を感謝する会今日の6時間目は、収穫を感謝する会を行いました。 収穫をともに喜び合い、食物やそれに関わる人々への感謝の気持ちを持つ時間です。 これまでのお米作りを振り返り、お米や収穫に関するクイズに挑戦しました。 これまで関わってくださった方へ感謝の気持ちを込めて、宕陰太鼓の演奏も行いました。 ふるさと学習に関わってくださっている地域の皆様、今年もお世話になりました。大変ありがとうございました。 5年研究授業事後研修会では、本校の研究テーマに沿って教員がクループ協議を行い、報告し合いました。 その後は、京都市総合教育センター 副主任指導主事 吉田先生より指導助言を頂きました。前期課程・後期課程ともに各教科の資質・能力をつけていくために大切なことを具体的にお話いただきました。 子どもが考えたくなる「問い」を準備することの大切さも改めて実感し、明日からの授業実践に生かしていきたいと思います。 また今月28日に行います近畿へき地教育研究大会京都大会に向けても本校の研究発表を行う自信にもつながる有意義な研修になりました。ありがとうございました。 サツマイモ掘り蔓は、クリスマスリース用にとっておきます。茎は食べられますよ。葉はウサギのマロンのえさにします。そしてサツマイモは子どもたちが丁寧に掘り起こしました。無駄なく全部使います。 サツマイモは、結構大きいものが収穫できて大喜びです。 さて、焼き芋、ふかし芋、スイートポテト・・・何にしましようか。実りの秋を味わってください。 学習確認プログラム本日は2日目、3教科に集中して取り組んでいます。 9年生にとっては、今回が最終の学習確認プログラムとなります。この後、期末テストそして受験へと向かいます。 自分自身のこれまでの学びの確認として取り組み、進路実現に向けてしっかり頑張ってほしいものです。 へき地歯科巡回指導歯科衛生士さんにお越し頂き、低学年と高学年に分かれてご指導頂きました。 1・3年生にとっては初めての学習となりました。クイズ形式で歯のことについて教えて頂き、楽しみながら学習しました。 高学年は、「8020」80歳まで自分の歯を20本残しておきましょう、というお話やおやつが虫歯に与える影響など教えて頂きました。 授業の後半は、事前に準備しておいた子どもたち一人一人の口腔写真を見ながら、上手な歯磨きについて丁寧に教えて頂くことが出来ました。 子どもたちにとって、歯磨きの大切さについて分かりやすく楽しんで学べる有意義な時間となりました。 連休明けには、「歯磨き頑張ってやったよ」という声も聞かれ、早速実践できていることが嬉しいです。是非続けてほしいものです。 |
|