![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:56 総数:586451 |
研究発表会(2)
(上)GIGA端末とノートを使い分けて学習する5年生
(中)付箋をもとに話す順序を考えている2年生 (下)クラゲチャートに整理して交流する3年生 ![]() ![]() ![]() 研究発表会(1)
昨日、研究発表会を行いました。
約50名の先生方にご参加いただき、2,3,5年生の授業を公開しました。市内の先生の他、香川県や兵庫県、東京都などからもご参加いただきました。ロイロノートを活用した授業参観やコメント配信の仕組など、新しいことにも取り組みながらの研究発表会でした。参観者の皆様には、慣れない参観の方法でご不便をおかけしました。 学習の基盤となる情報活用能力の育成をめざした授業改善の取組はまだまだ途上で、これからも研究を深めていくために、参観者の皆様のご意見・ご指導を生かして改善を図っていきたいと思います。 本研究には、奈良教育大学の伊藤剛和先生に年間を通してご指導をいただきました。また、研究のご支援をいただいているJNK4の永野和男先生、小田和美先生には、これからもご指導をいただき研究を進めていきたいと思います。 皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ「スーホの白い馬」![]() ![]() ![]() このお話を初めて聞く子もいれば,知っている子もいましたが,馬頭琴の演奏と共に聞くことでお話の雰囲気がとてもよく伝わってきたようです。 また,モンゴルについての分かりやすい説明もあり,遊牧民であるスーホの生活について知ることもできました。モンゴルの民族衣装やゲルという家の模型も準備していただき,実物を見て驚いていました。 国語でももうすぐ「スーホの白い馬」の学習が始まるので,子どもたちも楽しみにしています。 ぜひ,読み聞かせについてお話してみてください。 わたしたちの学校じまん![]() ![]() その自慢を一年生に伝えるため、資料集めを行いました。 どんなイラストを描けば、どんなものを写真にとれば伝わるのかグループで試行錯誤しながら活動していました。 校区探検![]() 校区を歩いて事故や事件を防ぐために何があるのか、なぜあるのかを考えました。 止まれの標識やミラー、子供多しと書かれた電柱まくなどたくさん見つけることができました。子どもたちは、「思った以上にあった!」「ここにもある!!!」など話す様子がありました。 また、「子ども見守り中」と書かれた電柱まくをどこにつけたらいいと思うかも考え、活発な話し合いができました。 磁石と鉄の実験![]() 調べるためにくぎ、方位磁針、砂鉄の3つの実験を行いました。 方位磁針の結果は分かりにくかったようですが、3つとも正しく実験を行うことができました。 子どもたちの予想通りの結果になりましたが、自分で体験(実験)することで学びがより深まったのではないかと思います。 冬の遊び
1年生は、生活科の学習で、昔から親しまれている遊びに夢中になっていました。
お手玉、コマ回し、けん玉、だるま落とし・・・など。「やったー、できたー。」と、いろいろな技も磨いていました。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動 6年
いろいろな職業の名前を、ゲームを通して慣れ親しむことができました。
![]() ![]() SDGsについて
4年生の総合の学習でSDGsについて学びました。そのことをロイロノートにまとめて2年生に発表しました。
![]() ![]() ![]() 1年間で楽しかったこと
児童会の企画で、「1ねんかんのたのしかったこと」をカードに書いて廊下に掲示しています。1年間の様々な思い出がよみがえってきます。
![]() ![]() ![]() |
|