京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up3
昨日:83
総数:514415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 3学期の給食スタート 〜正月料理〜

今日からまた給食がスタートしました。

メニューは…和(なごみ)献立の正月料理です。

 煮しめ、京風みそ汁、ごまめ(田つくり)に込められた願いや

 心を込めて下さった給食調理員さんの想いを感じながら…

みんなで新しい年を祝って、いただきたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 持久走の練習、がんばっています!

朝は大変寒かったですが…
とてもいい天気で気持ちよく体育の学習ができました。

 まずは、3分間!自分のペースで走り続けることに挑戦です。

 だんだんと長い時間、走れるようになるといいね!
画像1
画像2
画像3

【1年】始業式です!

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は年が明けて最初の登校でした。始業式は各教室で,「3学期もがんばろう」という気持ちと式に向けての姿勢をつくってから臨みました。
 放送では,校長先生が「一年の計は元旦にあり。」「今日は学校での“元日”ですね。」というお話をされていました。学校での“元日”を,3学期のめあてを決めたり,書初めをしたり,冬休みの思い出を話したりして過ごしました。

 あと3ヶ月で2年生です。さらにお兄さん・お姉さんらしくなるために,学年の総まとめをしながらさらなる成長をしてほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 3学期の始業式

今日からまた学校がスタートしました。

始業式では、
 校長先生から…「学校の元旦は、今日!」というお話がありました。

 それぞれ一人ひとり、自分のなりたい自分に向かって成長できるよう

 たけのこ学級でも、みんなで目標や計画を話し合ってみました。

残り約50日を一日一日大切に過ごして、4月の進級に備えたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 大掃除の後は・・・大だるまさんが転んだ大会!

とっても寒いですが、いい天気なので…

  第二グラウンドを貸切りで楽しみました!
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 2学期の終業式 〜冬休み、大切なこと〜

今回も…それぞれの学級で放送を聴くカタチでしたが、

    校歌は久しぶりに「小さな声」で歌ってみました。

 これからも様子をみて、少しずつ出来ることを増やしていこうね。

終業式の後は…いつものように!振り返り。聴き取ったことの中から、

 一人ひとりそれぞれに「大切にしたい!」ということを発表しました。

健康に、安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごし…
        また1月10日(火)元気に登校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年生から、とっても可愛いクリスマスプレゼント。

1年生のみんなが、生活科の時間に楽しんだ
        「落ち葉や木の実」を使った作品づくり。

自分たちの分とは別で、なんと!校長先生の分も作ってくれたようです。

  よくみると…トトロのような?可愛らしいドングリたち。

素敵な贈り物、とっても嬉しいです。こちらこそ、いつもありがとうね。

     やっぱり、『人は喜ばせてなんぼです!』
画像1
画像2
画像3

凍りついた朝…あたためてくれたモノ。

毎日大変寒い日が続いております。
朝は、葉野菜に付いた夜露も、プールの水さえも…凍りついています。

 しかし、元気に登校してくる子どもたちの姿を見守っていると…
    本当に、こちらまで「あたたかい気持ち」にさせてくれます。

〜4月から150日と少し。
 いつもいつも、ご機嫌さんの日ばかりではなかったと思います。
 少し調子の悪い日も、つまずいてしまった日も、いろいろあって…

 それでも藤城の子たちは『思いやりの心』を大切に支え合って
 一人一人それぞれに合った日々を一歩ずつ成長してるんだなぁ…と。〜

  ご家庭、そして地域でのお支えに感謝の気持ちでいっぱいです。

2学期も、今年もあとわずか、
最後まで健康安全に過ごせますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

国語「クラスみんなで決めるには」

画像1
画像2
画像3
 自分たちで話し合いを行うために,司会、記録、時計、参加者、提案者、それぞれの役割ごとに気を付けることを確かめ,話し合いを行いました。
 たくさんの意見が出たようです。司会者はうまく発言を広げたり,まとめたりすることができるでしょうか。
 それぞれの役割を果たすために,真剣に取り組む姿がさすが4年生です。

国語「クラスみんなで決めるには」

画像1
画像2
画像3
国語では話合いの単元に取り組んでいます。

「たけのこ学級さんと交流しよう」をテーマに

みんなでどんな遊びがいいか、

どこで遊ぶのがいいのか、

それはどうしてなのか、

みんなで話し合いました。



司会グループと参加者グループに分かれて

それぞれの役割を意識しながらとりくみました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp