![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:215 総数:747691 |
スキー研修10
板や靴を受け取り、その後は雪遊びです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、マイケルハーディ先生に茶道の歴史を学び、畳の上での歩き方やお辞儀の仕方を教わりました。後半は、和菓子をいただき、自らお茶をたていただきました。「意外と飲める〜」「苦い〜」など多くの感想を交えながら、慣れない手つきで和に親しみました。 時には笑いもあり、楽しく日本の文化に触れることができました。来週は、2組と3組が茶道体験です。楽しみですね。 忘れていたころに・・・
1月の終わりに近づいている今日。
あるものが届きました。 それは,11月に5年生が宿泊学習で作った陶芸作品。 「これなんだ?」 「そういえば作ったなぁ」などなど,反応は人それぞれでしたが, 届いた作品の包みを広げると,みんな顔に笑顔がぱぁっと広がりました! ぜひそれぞれのお家で大事に使ってください。 ![]() ![]() 8年生英語 やりとりの力を高める授業
風船で遊んでいるように見えますが,遊んでいるわけではありません。8年生の英語では,日本語会話と英語会話の違いをいろいろな側面から理解しながら,英語での会話のルールを意識してやりとりする力を身に着ける授業を展開しています。英語の会話では,沈黙や間がなく,話し手と聞き手が頻繁に交替したり,話を協力して展開させたりしています。今日はその会話のペースを体感するために,さまざまな活動をしました。風船が落ちる前に発話をし,なんとか続けるようにがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日付 脅迫FAXに関わる本校の対応について
本日も本校に脅迫FAXが届きました。京都府内の多数の学校に同様のFAXが届いていることが確認されております。25日にもこの件について電子配信いたしましたが、本日も同様の配信をさせていただきます。ご確認ください。
1月26日付 脅迫FAXに関わる本校の対応について 4年生 音楽「日本の音階でせんりつ作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の音階「ミ・ソ・ラ・ド・レ」を使って せんりつ作りに挑戦しました。 指定されたリズムに音を当てはめていき、 リコーダーで作ったせんりつを確かめては 納得のいくまで何度も試していました。 そして、作ったせんりつを二人で演奏しました。 どのような順番で演奏しようか話しあい、 作ったせんりつをつなげて演奏してみました。 思わず「おお〜っ!」という声が上がりました。 和を感じさせるような音楽が短時間で完成し、 みんなとってもうれしそうでした♪ スキー研修9
♪「連れて行こうかこれからスキー天国へ」と頭の中にユーミンが流れています。昨日、団結式で「私をスキーに連れてって」と私がお願いした時に、きっと、みんなが歌ってくれたのではないかなと勝手に思ってました。
この後、いよいよスキー靴や板等の確認と雪遊びとなります。写真は入所式の様子です。前で話をしてくれた生徒のみなさん、立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() スキー研修8
引き続き「昼食なう」です。
![]() ![]() ![]() ![]() スキー研修7
「昼食なう」とか言って、ホームページにあげるんやろ?って生徒に言われたので、そうします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー研修6
引き続き到着時の写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|