京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up2
昨日:38
総数:586633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年生 初めてのミシン 頑張るぞ!

画像1
 家庭科の学習で,ミシンに挑戦しています。初めてのミシンですが,みんな順調にミシンに慣れてきています。今年はランチョンマットを作成します。ミシンを使った作品作りが楽しみです。

国語「冬がいっぱい」

画像1
国語「冬がいっぱい」の学習で,冬のものを探しました。
最初は自分だけで考え,その後思いついたものをグループで共有しました。
「灯油の移動販売の歌」や「電気毛布」など,冬を感じるものがたくさん出てきていました。
自分では思いつかなかったものがたくさんあって,おもしろかったようです。

自立活動〜その3〜

毎回行っているサーキット。体の動きを工夫しながら、どんどん障害物をクリアしていきます。
画像1

自立活動〜その2〜

大縄跳びにもチャレンジしています。一人で跳んだり、二人で跳んだり楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

自立活動〜その1〜

今はなわとびに挑戦しています。がんばりカードをもとにできる技の回数をのばしています。
画像1
画像2

図工「音づくりフレンズ」

画像1
画像2
画像3
図工「音づくりフレンズ」の学習を行いました。
振ったり,叩いたりすると音が出る材料を使って,オリジナルの楽器を作りました。
音の大きさや高さが変化するように工夫したり,音に合う飾りをつけたりと,楽しい活動になりました。
作った楽器を持ち帰っていますので,ぜひおうちで遊んでみてください。

おはしの使い方・マナー

画像1
画像2
3年生は給食週間で「おはしの使い方、マナー」について学習しました。
おはしを正しく使うことができている子は多かったですが、お箸のマナーについて知っている子が少なかったです。
ねぶりばし、なみだばし、よせばし、わたしばし、さしばしなどなど、いろいろなマナーがあります。マナーを守って正しくお箸を使いましょう。

授業の最後に正しいお箸の使い方で豆つかみをしました。
お皿からお皿に一分間で何個移動させることができたのでしょうか!?

パス練習となわとび

画像1
画像2
画像3
体育の時間に、パス練習をしました。
チームで円になりパスをしますが、その円の中に敵チームが2人いて邪魔をします。その敵チームの邪魔をする人にボールが渡ってしまわないように気をつけながら練習をしました。
その後、大縄や8の字をしました。8の字の時は跳ぶのが苦手な子に入るタイミングを教えてあげる素敵な様子が見られました。

1月28日(土)ビオトープ清掃・生き物観察の中止のお知らせ

明日の『ビオトープ清掃・生き物観察」については、雪や気温、ビオトープ周辺の状態の状況を踏まえ、中止することにいたしました。
ご予定いただいていた方も多く、とても残念ですが、ご理解ご了承いただきますようお願いいたします。

版画

画像1
図工で版画をしています。
先週まで、段ボールや緩衝材(プチプチ)の材料を生かして「はん」を作っていました。
今日は、そのはんをどの位置に置くか、どんな向きで置くか考えて刷りました。材料やはんを組み合わせて楽しい世界を表現することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

四錦GIGAスクール構想

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp