![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:43 総数:640157 |
いろいろな場所の長さをはかってみよう
算数科の学習で、1mものさしを使って、
教室のいろいろな場所の長さをはかってみました。 予想を立ててはかることで、 1mの長さを感じることができたようです。 一人ではかれないところは、友だちと協力して はかることができました。 ![]() ![]() 待ちに待った雪![]() ![]() ![]() 2年 雪あそび
今日は1時間目に雪あそびをしました。
めったに雪が積もらないので、朝から子どもたちはワクワクしていました。 運動場に出て、たくさんの雪で大きな雪玉を作ったり、的に向かって雪玉を投げたりして遊びました。 とても素敵な経験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 はこでつくったよ
図画工作科の学習で空き箱を材料にしてどんなものが作れそうか、材料を観察したり、組み立て方を考えたりしました。
ふたを開いて使ったり、カップを重ねて使ったり、といろいろなアイデアが出てきています。 「もう少しキリンの首を長くしたいから、筒みたいなのがあった方がいいな。」 「タイヤになるように丸い入れ物がほしいな。」 と、追加で必要な材料についても考えました。 ![]() ![]() ![]() 1年 ふゆを たのしもう 雪遊び編!
今日は、予定を変更して、1時間目は生活科の学習「ふゆをたのしもう」になりました。
できるといいな、と話し合っていた雪遊びを思いっきり楽しんでいました。 雪合戦をする人、雪だるまづくりに挑戦する人、雪の家を作る人など、それぞれにしたいことを見つけていました。 教室にもどると、「ああ!楽しかった!」と大満足の様子でした。 ![]() ![]() ![]() どんな鬼かな?![]() ![]() いろいろな個性のある 表情豊かな鬼たちです。 たのしく うつして
図画工作科の「たのしく うつして」の学習で、
鬼の版を作っています。 「こんな鬼がいたらいいな」という鬼を想像して、 かわいい鬼やこわい鬼などいろいろな鬼ができそうです。 紙に写すのが今から楽しみです。 ![]() ![]() 何cmかな??
算数科の「100cmをこえる長さ」の学習で、
両腕を伸ばした長さを調べました。 「1m=100cm」 を学習し、自分の両腕を伸ばした長さを、 「m」を使って表すことができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 2年 たのしく うつして〜2〜
今日は、鬼の体を作ったり、色々な材料から模様を考えて貼りました。
腕や手をどんな向きで貼るかを考えたり、自分の鬼のテーマにあった模様の材料を何にするかを考えたりしながら版を作りました。 次の学習では、版を刷ります。 どんな鬼になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年 ゆっくりかけあし![]() ![]() 自分のペースで4分間止まらずに運動場のコースを走りました。 走った後はとびくらべもしました。 冬でも外で体を動かして、元気に過ごしましょう。 |
|