京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up15
昨日:286
総数:761082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

4年生 BS朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、BS朝会がありました。

各委員会の委員長さんが
「十の宣言の取り組み」の活動内容を報告したり、
書写展に入選した生徒の表彰が行われたりしました。

また今日は、ベーシックステージのみんなで
「ゆめのたね」という曲を歌いました。
この曲が流れると、思わず身体も動いてしまうほど
みんな、この曲が大好きです。
今日も、元気いっぱいに歌っていました。

BS朝会の司会・進行に携わったみなさん
本当によくがんばりました!ありがとう!!

2年 外国語 続き

 おいしそうなフルーツパフェが出来上がってきました。

 ジェスチャーを取り入れることもできてきました。

 何回か繰り返し英語で会話をしていると自信がついてきたみたいです。

とても大きな声で(クリアボイス)やり取りをしたり、笑顔で会話したり出来ていました。

1.クリアボイス(はっきり言う) 2.フェイス トゥ フェイス(顔を見る)
3.スマイル(笑顔で) 4.ジェスチャーをしながら 

など、自分がチャレンジすることを決めて授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 外国語活動

 先週の続きです。

 友だちと英語で会話が出来て、すごく嬉しかったようです。

 お店の役もお客さんの役も出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 こころか 「茶道体験 2組」2

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 こころか 「茶道体験 2組」1

こころかの授業で、茶道体験をしました。
 
学校にある茶室にて茶道の基本を学び、ランチルームにてお茶点てと茶菓子を楽しみました。

慣れていない正座に少しつらそうな様子も見られましたが、貴重な体験を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都市小学校タグラグビー全市交流会3

 「楽しかったですか?」との質問に、みんな良い表情で頷いていました。お疲れ様でした。風邪ひかないようにして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都市小学校タグラグビー全市交流会2

 リーグ戦は1勝1敗でした。その後交流戦として1試合行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都市小学校タグラグビー全市交流会1

 京都市小学校部活動全市交流会タグラグビーの部が、本日、宝が池公園球技場において行われました。開始時には雪が舞い、寒い中でのスタートでしたが、選手たちは皆、元気いっぱい走り回っていました。
本校からは6年生10名が参加し、日頃の部活動の成果を発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 向島3校交流会「小さな巨匠展」にむけて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育成合同運動会で一緒に遊んだ友だちと再会できて、とても嬉しそうでした。「秀蓮ってとても広くてきれいな学校だね」と言われて「そうやで!秀蓮は一番きれいな学校やで!」と学校自慢もしていました。作品づくりのあとは「ボッチャ」をして遊びました。今回の学習でさらにまた仲良くなった子どもたちでした。

1組 向島3校交流会「小さな巨匠展むけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向島3小学校の生徒が秀蓮に集まって「小さな巨匠展」に展示する合同作品を作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 乗鞍宿泊学習(6年)
1/29 6年生代休日
1/30 6年代休日
委員会ミーティング
1/31 3年ゲストティーチャー伏見消防署(AM)
総括考査返却開始日(9年)
2/1 総括考査返却開始日(9年)
4年 お茶協同組合来校(AM)
2/2 音楽鑑賞教室(5年)14:00〜15:10
茶道教室(8年)
2/3 委員会ミーティング
胃がん検診(市民)8:00〜13:00
演劇鑑賞(1組後期)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp