京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up2
昨日:25
総数:510260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

マラソン大会に向けて

画像1画像2
 本日の体育科はマラソン大会に向けて5分間走を行いました。
同じペースで走るを目標にして走ることができました。

レインボージャンプあそび

画像1画像2画像3
初めての「とびばこあそび」の学習。
勢いよく踏み切ったあと、両足で着地する練習をしました。
着地後のポーズも恰好良かったです。

日づけとようび

画像1画像2
 国語科「日づけとようび」ではオリジナルの日づけ歌を作りました。
6月6日は雨いっぱい、11月11日は早くこいこいクリスマスなど、色々な歌を作り発表することができました。

段差の場

画像1画像2画像3
両足ジャンプで1段ずつ上っていきます。
練習を重ねるごとに遠くへ手を着けるようになりました。

5年生 体育 とび箱運動

画像1
2時間目の体育・とび箱運動の片付けの後、中間休みに体育館倉庫の中を整理整頓してくれました。自ら進んで、いきいきと取り組んでいる姿をみて感動しました。

大きい数を数字で書こう。

画像1
画像2
画像3
数の大きさによって「くらい」という部屋があることを知った子どもたち。
十の位がいくつあるのか、一の位がいくつあるのかに気を付けて問題を解きました。

5年生 身体測定

画像1
画像2
冬休み明け、目線の高さが前よりグッと上に上がってきたように感じます。
どのくらい伸びたのか、伸びを感じて自分の成長を実感することができました。
何も言われなくても自ら、靴をそろえて脱ぐこともできています。

5年生 国語 この本おすすめします

画像1
たくさん本を借りて、おすすめしたい本を選びました。前回までの学習で学んだことを活かし、おすすめしたい相手に伝わるような表現を考えてポスター作りに励んでいます。

外国語の授業

画像1
画像2
今日の外国語の授業は,3学期に入って初回の授業でした。
ALTの先生と一緒に楽しく学習しました。

【4年生】3学期スタート!

画像1
画像2
新しい1年を頑張っていこうという気持ちで学習に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp