京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up2
昨日:25
総数:311914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:6年生が遊んでくれたよ

1年生の大好きな6年生が、『本気で考えたお店屋さん』に招待してくれました。
受付で説明を聞いて、シールラリー用のカードを受け取ったらスタートです。
もぐらたたき・射的・ボーリング・つり・ジェットコースターといった楽しいお店がたくさんありました。
1年生がどこから行こうかと迷っていると、6年生が

「一緒に回ろうか?」
「どこのお店を探しているの?」

と、優しく声をかけてくれました。
全部クリアできたら、素敵なメダルをもらえました。
あっという間の1時間でした。
6年生と楽しく遊べてみんな大満足の様子でした。
6年生ありがとうございました!
画像1

3年:学活「外国の遊びに親しもう」

画像1
画像2
画像3
以前韓国の文化について学習した際に「チェギチャギ」について紹介しました。

今日は実際に簡易的ではありますが、自分たちで作って遊んでみました。

意外にもとっても楽しんでいた子どもたちでした。

持ち帰っていますので、またお家でも試してみてください。

2年生:冬のフェスティバル その7

画像1
画像2
画像3
ここは「くっつくめいろとくっつくおにごっこやさん」です。
磁石の引き合う性質を使って、迷路やアトラクション性のあるおもちゃを作りました。
1年生に楽しんでもらえることを意識して、様々な工夫をしました。

2年生:冬のフェスティバル その6

画像1
ここは「ぼういれゲームやさん」です。
ガムテープの芯に粘土を付けて動かすと、ゆらゆら揺れるという仕組みを使っておもちゃを作りました。
それを坂道から転がして、ぐわんぐわんと転がる輪に棒を通して遊びました。

2年生:冬のフェスティバル その5

画像1
ここは「くぐれとうだいレースやさん」です。
カップの底にある電池を輪ゴムで巻いて、コロコロ進む仕組みを使って車のおもちゃを作りました。
力作の灯台をくぐるのが難しいようで、1年生は何度も挑戦していました。

2年生:冬のフェスティバル その4

画像1
画像2
ここは「ロケットバッタやさん」です。
紙コップに輪ゴムを結び、そこにコップを沈めて跳ね返る性質を使って遊びを考えました。
どれくらい跳んだか測ったり、距離で競ったりして遊んでいました。

2年生:冬のフェスティバル その3

画像1
画像2
画像3
ここは「くっつくめいろととばしてくっつけるゲームやさん」です。
磁石の引き合う性質を活かして、迷路やジャンプ台を作りました。
簡単にコースが見えないようにしたり、落とし穴を作ったりして様々な工夫を凝らしていました。

2年生:冬のフェスティバル その2

画像1
ここは「たいせん車やさん」です。
キャップをタイヤにして、走る距離を競いました。
バリエーション豊かな車が、たくさん並んでいます。

2年生:冬のフェスティバル その1

画像1
生活科の「あそんでためしてくふうして」3回目のおみせやさんです。

3回目ともあって、おもちゃの完成度がかなり高く、1年生にもかなり楽しんでもらえました。

2年生:6年生と その6

画像1
ここは「射的」のお店です。
割りばしと輪ゴムを使ったかっこいい銃を持って、的を狙っています。

「当たった時がとてもうれしかったです。」
「仕組みがすごいと思いました。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp