京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:12
総数:354532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁 その2 2022/11/17

 みそ汁を調理する学習に先立ち,出汁の学習をしました。

 出汁とはどのようなものなのか,実際に試飲しながら学びました。

 はじめに出汁を入れていないみそ汁を試飲し,その次に昆布だしのみを試飲,のちに鰹と昆布の合わせ出汁を試飲しました。ここまでは,子どもたちは「あまりおいしくない・・・」と言っていて,そこにみそを入れて初めて「おいしい!」という声が上がりました。

 出汁とは,入れないと味が足らず,だからといって出汁だけを飲むわけでもない。出汁は料理の味を引き立たせるものであるということが分かったようです。
画像1
画像2

5年生 理科 もののとけ方 2022/11/16

 食塩やミョウバンを溶かした水溶液から食塩やミョウバンを取り出すことができるのか実験しました。

 温めるとミョウバンの溶ける量が増えたり,水の量を増やすと食塩やミョウバンの溶ける量が増えたことから,温度を下げたり,水の量を減らす(=蒸発させる)ということをしてみました。

 水の量を減らすと,食塩もミョウバンも取り出すことができ,温度を下げると,ミョウバンは取り出すことができるということが分かりました。
画像1
画像2

6年生 理科 土地のつくりと変化 その2 2022/11/09

 地層が流れる水の働きや,火山の働きによってできることを知り,流れる水の働きではどのように地層ができるのか,模型を使って調べてみました。

 れき,砂,泥を模したものをといから流すと,下に層になって溜まっていくことが分かりました。また,流した回数も層をみたら分かるということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 土地のつくりと変化 2022/11/01

 池田東小学校の付近の地層を調べるため,池田東小学校を建てる時にできたボーリング試料を使って深さなどを確かめながら図にしてみました。

 この付近もいろんな土質の層があることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳「おばあちゃんお元気ですか」

画像1
画像2
 道徳の授業で、旅学びをしました。ペアで交流をし、終わったら空いている椅子へ移動をして、たくさんの子と交流をしました。自分の意見をしっかり書いてから交流すると、自信をもって話せる子が多かったです。

秋といっしょ 3

運動場で見つけたドングリ・葉などを使い、おもちゃや楽器などを作りました。友達と話し合って、工夫している子どもたちもいました。生活科室に飾り、友達と作品の交流をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

おそうじ(7)

「もくもくそうじ」に取り組んでいます。集中すると、見えていなかったよごれ、普段見落としているほこりに気がつきます。きれいにしようと取り組んでいる時間がとても貴重に感じます。自分から気づいて行動し、みんなで学校環境を整えていくことができる子どもたちだなと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
 算数「三角形と四角形」の学習で、身のまわりの直角を探しました。引き出しの中だけでなく、ロッカーや黒板など、教室中の直角を探すと、とてもたくさん見つかりました。

2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」

画像1
画像2
画像3
 国語「馬のおもちゃの作り方」の学習で、実際にグループで馬のおもちゃを作ってみました。国語の教科書をしっかり読みながら、作り進めると、とてもかわいらしい馬のおもちゃが出来上がりました。立たせるのが難しかったですが、上手に工夫して立たせているグループが多かったです。

あおぞら 4年音楽「茶色の小びん」

 音楽の交流学習で、茶色の小びんの合奏の練習をしました。リコーダーでは茶色の小びんを演奏できるようになったので、今回は、初めての低音楽器に立候補し挑戦しています。どの鍵盤を演奏すればいいのかを一生懸命覚えようとしていました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp