京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up2
昨日:97
総数:425288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
市原野小学校は、創立150周年を迎えます。記念式典を11月15日(土)に実施。「自ら学び、心豊かにたくましく生きる子」の育成〜「楽しい」KISをみんなの力で〜

17日(火)学校の様子

6年生の書写作品を掲示しています。
画像1
画像2

17日(火)学校の様子

4年生は、算数で、表がグラフからわかることを言葉にして表現しています。代表のお友達が、自分の考えを発表し、このあと、全体で交流活動が始まりました。
画像1
画像2

17日(火)学校の様子

5年生は、国語科で詩の鑑賞に取り組んでいます。
テレビの画面とロイロで配信した内容を使って、どんな言葉が入るのかを予想をしたり交流したりしています。
画像1
画像2

17日(火)学校の様子

3年生は、走り幅跳びに取り組んでいます。
画像1
画像2

17日(火)学校の様子

ジョイントプログラムテストに臨みます。
授業前に、5年生は、デジタルドリルを使って、点検をしています。
3年生は、ロイロで提示された課題をもとに、漢字テストに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

17日(火)学校の様子

それぞれのめあてにそって、もくもくと走っています。
「一生けん命は、かっこいい」姿ですね。
画像1
画像2

17日(火)学校の様子

朝マラソンが始まりました。
画像1
画像2

17日(火)学校の様子

3年生は走り幅跳びの学習が1時間目にあります。
担任の先生が、土をほぐしながら、石などがないか、再度安全確認をしています。
画像1

17日(火)学校の様子

子どもたちが登校してきました。
画像1
画像2

慣れてきたからこそ<タブレットの使い方>

タブレット端末の使用ですが、子どもたちは大人が想像する以上に技能面の上達がはやいものです。先生の指示で画面を開いて、さっと入力している様子をみると、感心してしまうこともあります。

 一方で【慣れてくる】と、ごく一部ですが、たとえば机の上に置くときや片づけるときに、以前と比べるとやや丁寧さに欠けるなあと思う場面に出会い、注意を促すことがありました。また、キーボードの上に不用意に鉛筆などを置き、画面を閉じるときに異物を挟み込んで画面が割れてしまうという事案がありました。
 
慣れてきたからこそ、今一度、タブレットは【何のために使うのか】を考え、学習の目的やめあてをしっかりもってこれからも【丁寧に】【大切に】活用してくれることを願っています。

ロイロやデジタルドリル、コグトレをするために、子どもたちがタブレットを持ち帰る機会が増えます。タブレットを使って学習している際には、ぜひその様子をご覧いただき、子どもたちの頑張りを認めたり褒めたりしていただければうれしく存じます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

KISだより

お知らせ等

学校教育目標

学校沿革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp