最新更新日:2024/10/02 | |
本日:42
昨日:106 総数:670112 |
えかきうた
今日の音楽では、古くから日本に伝わる「えかきうた」の学習をしました。歌にある歌詞に合わせて描いていくと、いろんなものが出来上がります。「さんちゃんが」という歌に合わせると、たぬきが描けるようなので、早速かいてみました。たぬきの形になるように完成を意識しながら何度も練習すると上手になってきました。最後は友達が歌ってくれた歌に合わせて描いてみました。
何通り?
4種類のジュースから2つ選ぶ方法はたくさんあります。思いついた順に数えても書き忘れてしまうことがあります。そこで、確実に何通りあるのか分かる方法を考えました。どんな選び方があるのか、条件を整理しながら図に表すことで答えを導き出していました。数が多いと少し時間がかかりますが、粘り強く取り組んでいました。
おにの顔
図工では、版画に取り組んでいます。発泡スチロールの台紙を使っておにの顔の版を作ってきました。今日は鬼の顔に色をぬって版画をしました。背景が刷られているので、ズレないように慎重に紙を重ねてから軽く手でこすりました。いろんな鬼の顔ができていました。
少ない方のもとめかた
今日の算数では、どんぐりを9こひろったけど、友だちは2こ少なかったそうです。友だちは何こひろったのか考えました。いきなり計算するのではなく、まず数図ブロックを使って問題を整理した後、タブレットを使って自分の考えを書きこみました。考えを書いたらデータで提出します。1年生もタブレットの扱いが上手になってきました。
ゆめのおかし
お菓子といってもいろんな種類のお菓子があります。今日の図工では、自分だったらこんなお菓子があったらいいなぁと想像したお菓子を作りました。ビルや恐竜、飛行機などいろんな形をしたお菓子ができていました。
給食室より
1月18日(水)の献立
・黒糖コッペパン ・牛乳 ・さけのアングレス ・野菜のスープ煮 『さけのアングレス』の「アングレス」には,「イギリスの」という意味があります。カラッと揚げたさけにあまからいソースをからめています。味と食感のハーモニーを楽しんで食べました。 『野菜のスープ煮』は,チキンスープで,にんじん・玉ねぎ・キャベツ・ミックスビーンズを煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。 子どもたちから・・・ 「『さけのアングレス』は,ケチャップの味がして,おいしかったです。『野菜のスープ煮』は,野菜がたくさん入っていて,おいしかったです。」と感想をくれました。 人権の日 4年生
今日の授業参観では、将来の仕事について考えました。パティシエやパイロット、スポーツ選手にユーチューバーなどいろんな仕事がありますが、以前と比べて名称の変わった仕事もあったので、理由を考えました。仕事の内容よりも仕事に就く人の性別が関係しているのではないかといった意見が聞かれました。今ある仕事の何割かはなくなってしまうと言われていますが、将来、自分が就きたい仕事につける世の中であってほしいと考えていました。
ギコギコ トントン
今日の図工は、図工室に行ってのこぎりを使いました。自分の作りたいものの設計図が描けたら、木に線を引いてのこぎりで切っていきます。手が危ないので、軍手をはめて切っていきました。慣れていないせいか、最初はなかなか切れませんでしたが、まっすぐ引くコツをつかむと、だんだんスムーズに切ることができました。どんな作品ができるのか楽しみです。
人権の日 5年生
今日の授業参観では、SNSでの情報発信について考えました。うその情報を流すとみんなが困ってしまいます。また、誰かに迷惑をかけるような内容を発信するのはよくないので、よく考えてから情報を発信する必要があることを学びました。発信する側だけでなく受け取る側の気持ちを考えることは、普段の生活でも相手の大切にすることにつながるので、みんなが心がけてほしいと思います。
人権の日 6年生
今日の授業参観では、「わたしのせいじゃない」という教材を使って、いじめを断ち切るためにはどんな考えが必要なのか意見を出し合いました。相手の意見に耳を傾けることや互いのよさを見つけることなど、相手に対して優しい気持ちをもって接することができれば、相手を大切にできるので、これからも心がけてほしいです。
|
|