![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:67 総数:585039 |
4年生「モノづくりの殿堂・工房学習」
17日(火)にモノづくりの殿堂・工房学習をしました。
京都の新しいモノづくりの素晴らしさについて学習しました。 殿堂学習では、京都に本社をもつ17社の展示を見たり体験したりしながら調べ学習をしました。 工房学習では、村田製作所の提供のもと「音を奏でるふしぎな石ころ」を製品の仕組みを理解しながら、太陽パネルで音が出るオルゴールを工作しました。それぞれの場所で、モノレンジャーの人に教わりながら学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて 1年
来週の学習発表会に向けて、体育館で練習しています。
当日は、どんな発表になるか楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() 【国語】お話のさくしゃになろう(2組)
国語科「お話のさくしゃになろう」の学習の様子です。自分たちで考えたお話を、劇やペープサート、紙芝居にして表しています。作品作りも大詰めを迎え、練習に励んでいます。
本番で1年生や2年生の友だちに楽しんでもらえるようにお互いに見合ってアドバイスを送ったり、繰り返し練習したりしていました。みんながんばれ。 ![]() ![]() 6年「What do you want to be?」
ユニット8の学習が始まりました。
今回の学習のゴールは「自分のなりたい職業を話す」 ゴールに向けて、まずは職業の言い方をゲームをしながら練習しました。 「やった!1番や!」 「Sorry Go fish!」 と盛り上がった1時間でした。 ![]() ![]() 1まいの板から![]() 音訓かるた大会![]() ![]() 読み札の文章に共感している様子やイラストの可愛さに見とれている様子など様々でした。 誰が一番多くかるたを取ることができたのか、ぜひ聞いてみてください! GIGA端末をノートと同じように
3年生は、授業のすきまの時間を使い、GIGA端末でタイピング入力のトレーニングをしていました。画面に表示される単語や文章を、ローマ字入力で正しくタイピングする子が増えてきました。ノートに鉛筆で文章を書くように、GIGA端末でもたくさんの文章が書けるように取り組んでいます。
![]() ![]() 学習内容の定着を図って
授業で学習した内容を深めたり、発展させたりするために、デジタルドリルを活用しています。4年生は、算数で分数のたし算やひき算の学習をしていました。教科書の問題をやり終えた子は、デジタルドリルを開き、類題を繰り返し取り組んでいました。
![]() ![]() 冬のビオトープに集まれ!
もうすぐ大寒です。真冬のビオトープはひっそりとしています。水辺に住む生き物たちも冬眠中です。
ビオトープが完成して16年になります。長い年月の間に、池にはたくさんの土がたまり、池のふちの石も崩れています。 そこで、1月28日(土)に池の水を抜き、土を取り出したり、池のふちを整形したりする環境整備をします。大人の手がたくさんいりそうです。 ![]() ![]() ![]() 校内の樹木剪定
校内には大きく成長した樹木がたくさんあります。樹木は季節の変化を知らせ、学習にも活用しています。
大きくなりすぎると学校周辺のお宅にも迷惑が掛かります。学校では、2〜3年に1度、大規模な剪定をしています。昨日から、専門の業者の方に作業をしていただいています。剪定した後の木は寒そうに見えますが、樹木は春に向け力を蓄えて、生き生きと成長しようとしています。 ![]() ![]() |
|