京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up20
昨日:67
総数:585040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

エンドボール

画像1
画像2
体育の授業で「エンドボール」をしています。
2学期に行っていたポートボールと違い、ゴールマンの動ける範囲が広がったため、子どもたちは点をたくさん取ろうと必死に頑張っています。
作戦タイムではどんな動きをしたらいいのか考えたり合図を考えたりと試行錯誤していました。

じしゃくのふしぎ

画像1
画像2
お道具箱の中に入っているものや教室の中など、身の回りのものに磁石を近づけて引き付けられるか引き付けられないのかを調べてみました。
くっついたりくっつかなかったり意外な発見があったり・・・
子どもたちは大盛り上がりでした。

令和4年度全国学力・学習状況調査の結果分析

令和4年度全国学力・学習状況調査の結果分析をまとめた「しきん特別号」を掲載しました。

しきん特別号

5年生 仕事って大変だけど,楽しい!

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で「仕事」をテーマに学習を進めています。今日は8つのグループに分かれて,「ケーキをつくって売る仕事」を体験をしました。
 それぞれのグループで仕入れ値や人件費などの必要経費を計算したり,協力してケーキを作って納品したりと,とても本格的な体験をしました。体験後には売上から利益を計算し,黒字になったかどうかを確認しました。
 子どもたちは「仕事って大変だと感じました」「大変だったけど働くのはすごく楽しかった」「黒字になったからうれしかった」などの感想を言っていました。
 2月には京都まなびの街生き方探究館で行われる「わくわくワークランド」という取り組みに参加する予定です。子どもたちに伝えると,とても楽しみにしていました。

モノづくりの殿堂・工房学習〜その2〜

工房学習では、オルゴールを作りました。モノづくりの楽しさを感じているようでした。
画像1
画像2

モノづくりの殿堂・工房学習〜その1〜

生き方探究館へ学習に行きました。展示ブースを見て、モノづくりの歴史や仕組みを学びました。
画像1
画像2

令和4年度研究発表会のお知らせ

令和4年度研究発表会を、令和5年2月7日(火)に本校にて行います。教育関係者の皆様、多数のご参加をお待ちしております。

令和4年度研究発表会第二次案内

図工「楽しく うつして」

画像1
画像2
画像3
図工「楽しく うつして」の学習で初めての紙版画に取り組みました。
「運動している自分」をテーマに,跳び箱をしているところや縄跳び,スポーツフェスティバルで踊っているところなどを表現しました。
「頑張っている表情に見えるようにした」「跳び箱を跳んでいるから髪の毛がはねている」など細かいところまで工夫して版を作っていました。
こだわって作った版を刷る時には,緊張している様子も見られましたが,上手く刷ることができて嬉しそうでした。

4年生 体育科「なわとび・ゆっくりペース走」

体育科の学習で「なわとび・ゆっくりペース走」をしています。縄跳びは今できる跳び方で引っかからずに続けて跳ぶ練習をしています。
ゆっくりペース走では、4分間をゆっくり同じペースで走ることで、長い距離を走ることができたり、体の調子を整えたりすることができるように学習をしています。

画像1
画像2
画像3

枇杷の花

昨日はビオトープ作業日でした。枇杷の木の剪定をしていただき、まだ花がついていたので、玄関の花びんに生けていただきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

四錦GIGAスクール構想

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp