![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:67 総数:585040 |
エンドボール![]() ![]() 2学期に行っていたポートボールと違い、ゴールマンの動ける範囲が広がったため、子どもたちは点をたくさん取ろうと必死に頑張っています。 作戦タイムではどんな動きをしたらいいのか考えたり合図を考えたりと試行錯誤していました。 じしゃくのふしぎ![]() ![]() くっついたりくっつかなかったり意外な発見があったり・・・ 子どもたちは大盛り上がりでした。 令和4年度全国学力・学習状況調査の結果分析5年生 仕事って大変だけど,楽しい!![]() ![]() それぞれのグループで仕入れ値や人件費などの必要経費を計算したり,協力してケーキを作って納品したりと,とても本格的な体験をしました。体験後には売上から利益を計算し,黒字になったかどうかを確認しました。 子どもたちは「仕事って大変だと感じました」「大変だったけど働くのはすごく楽しかった」「黒字になったからうれしかった」などの感想を言っていました。 2月には京都まなびの街生き方探究館で行われる「わくわくワークランド」という取り組みに参加する予定です。子どもたちに伝えると,とても楽しみにしていました。 モノづくりの殿堂・工房学習〜その2〜
工房学習では、オルゴールを作りました。モノづくりの楽しさを感じているようでした。
![]() ![]() モノづくりの殿堂・工房学習〜その1〜
生き方探究館へ学習に行きました。展示ブースを見て、モノづくりの歴史や仕組みを学びました。
![]() ![]() 令和4年度研究発表会のお知らせ図工「楽しく うつして」![]() ![]() ![]() 「運動している自分」をテーマに,跳び箱をしているところや縄跳び,スポーツフェスティバルで踊っているところなどを表現しました。 「頑張っている表情に見えるようにした」「跳び箱を跳んでいるから髪の毛がはねている」など細かいところまで工夫して版を作っていました。 こだわって作った版を刷る時には,緊張している様子も見られましたが,上手く刷ることができて嬉しそうでした。 4年生 体育科「なわとび・ゆっくりペース走」
体育科の学習で「なわとび・ゆっくりペース走」をしています。縄跳びは今できる跳び方で引っかからずに続けて跳ぶ練習をしています。
ゆっくりペース走では、4分間をゆっくり同じペースで走ることで、長い距離を走ることができたり、体の調子を整えたりすることができるように学習をしています。 ![]() ![]() ![]() 枇杷の花
昨日はビオトープ作業日でした。枇杷の木の剪定をしていただき、まだ花がついていたので、玄関の花びんに生けていただきました。
![]() ![]() |
|