![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:25 総数:510260 |
【3年生】図書の学習![]() ![]() 新しく本が増え、いろいろな本を手に取り、読書をする様子が見られました。 【3年生】算数科「小数」![]() ![]() ![]() あまりの大きさは、分数だけでなく小数でも表せることを知り、長さやかさを小数を使って表すことができました。 また、ペットボトルの飲み物や上靴、体温計など自分たちの身の回りにはたくさん小数が使われていることに気が付くことができました。 5年生 国語 伝わる表現を選ぼう![]() ![]() ![]() 例えば、写真のようなお知らせ文章を1年生に向けて書くとしたらどのように書くか、考え話し合いました。相手が知っている言葉を選んで使ったり、文末表現を変えたりして、1年生に伝わる文章になおすことができました。 マラソン大会に向けて![]() ![]() 同じペースで走るを目標にして走ることができました。 レインボージャンプあそび![]() ![]() ![]() 勢いよく踏み切ったあと、両足で着地する練習をしました。 着地後のポーズも恰好良かったです。 日づけとようび![]() ![]() 6月6日は雨いっぱい、11月11日は早くこいこいクリスマスなど、色々な歌を作り発表することができました。 段差の場![]() ![]() ![]() 練習を重ねるごとに遠くへ手を着けるようになりました。 5年生 体育 とび箱運動![]() 大きい数を数字で書こう。![]() ![]() ![]() 十の位がいくつあるのか、一の位がいくつあるのかに気を付けて問題を解きました。 5年生 身体測定![]() ![]() どのくらい伸びたのか、伸びを感じて自分の成長を実感することができました。 何も言われなくても自ら、靴をそろえて脱ぐこともできています。 |
|