最新更新日:2024/07/25 | |
本日:3
昨日:185 総数:548496 |
単位量あたりの大きさ
算数の学習で、「単位量あたりの大きさ」の学習に取り組んでいます。たたみ1枚あたりの子どもの数が多いか少ないか、子ども一人あたりのたたみ枚数が多いか少ないかでこみ具合を調べました。1枚あたりを求めるのか、1人あたりを求めるのかを考えて式を立てることを理解できるようになってきました。
自動車はどうつくられる?
社会科の「自動車を作る工業」の学習で、自分たちで見つけた疑問に対する調べ学習を行っています。自動車はどのように作られているのか、材料はどこから来ているのか、生産台数が増えたのはなぜか、売られるまでにどのような作業があるのかなど、興味のあるテーマについて調べています。それぞれのグループから調べたことを発表しあい、全体で理解を深めていく予定です。
解けるかな?暗号文作り
実習生の先生と、国語の学習で暗号文作りに取り組みました。前の時間に同じ読みの漢字を○や△や□を使って作られた文に、正しい漢字をあてはめる学習をした子ども達は、自分達でも暗号文作りを行いました。
まずは、同じ読みの漢字集めや言葉集めを行いました。みんなで集めた漢字や言葉をヒントに、暗号文作りを楽しんで行いました。 目指せ、ミシンマスター!
家庭科の学習で、ミシンにトライ!の学習が始まりました。まずは、ミシン縫いの良さについて学習した子ども達は、ミシン室でミシンの部位の名前や安全な使い方について学習をしました。学習が進むと、エプロンの作製に取り掛かります。長く使えるものになるよう、使い方をしっかりとマスターしてほしいと思います。
I want to go to Italy.
外国語で、行ってみたい国とその国でできることを紹介する英語でのやり取りの学習が始まりました。
まずは外国の英語での言い方と、その国でできることを聞きとる学習を行いました。この日は実習生の先生と一緒にキーワードゲームや日本を紹介するならどんな内容かを考えました。 seeやvisitやbuyやeatなど、初めて出てくる動作の外国語に戸惑っている子もいましたが、何度も繰り返して声に出すことで、発音や意味を理解できるようになってきました。 自分の歩はばは何メートル?
算数の学習で平均を利用して、自分の歩幅を求めました。10歩の距離を5回測ってその平均を求め、1歩の歩幅を求めました。測るとなると緊張してか歩幅が1mほどずれる人もいましたが、調べた10歩の距離の平均を求めるときも、スムーズに求められるようになっていました。
歩幅はおよそ0.5m〜0.7mほどになっていました。 秋見つけ
生活科の学習で、秋見つけをしています。
一人一台GIGA端末を持ち出して、見つけた秋を撮影しました。 教室に戻ったら、ロイロノートで互いに見つけたものを発表します! 走り高跳び助走の距離を考えたり、高く跳ぶための姿勢を練習したり、少しでも記録を伸ばせるように頑張っています。 教育実習の先生にも、コツを教えてもらいながら練習しています。 つばさ サツマイモ堀り大きなおいもがたくさんとれました。 1平方メートルってどれぐらいの大きさかな
算数では、面積の学習をしています。
一辺が1メートルの正方形を、1平方メートルということを学びました。 今日は実際に1平方メートルの大きさを新聞紙で作りました。 思っていたよりも1平方メートルは大きかったという子どもが多かったようで、 驚いていました。 数量を体感・実感することはとても大切です。おうちでも楽しみながら1平方メートルの大きさを作ってみてください。 |
|