![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:21 総数:311892 |
2年生:6年生と その6![]() 割りばしと輪ゴムを使ったかっこいい銃を持って、的を狙っています。 「当たった時がとてもうれしかったです。」 「仕組みがすごいと思いました。」 2年生:6年生と その5![]() ストライクを目指して奮闘しています。 「全部倒せてうれしかったです。」 2年生:6年生と その4![]() 大きいモグラが、ボコボコボコボコ出てきます。 「思い切り叩けるのが気持ちよかったです。」 「叩けなかったらちょっと待ってくれるのが優しいなと思いました。」 2年生:6年生と その3![]() ![]() 丁寧に作られた魚たちを、次々つっていきます。 「一気にたくさん釣れたのが楽しかったです!」 2年生:6年生と その2![]() ![]() ![]() 6年生が手動で楽しませてくれました。 「ドキドキした」 「落ちそうで怖かったけど楽しかった」 低学年だからこそできるアトラクション! さすが6年生です。 2年生:6年生と その1![]() ![]() 普段あまり接触のない6年生との交流に2年生は少し緊張気味…。 4年:音楽「いろいろな響きを重ねて」![]() ![]() ![]() 「茶色のこびん」はリコーダーも鍵盤ハーモニカも演奏を何度もしてきたので、さらに木琴・鉄琴・低音楽器を重ねました。 旋律以外のパートはタイミングが難しくはじめはうまく合いませんでしたが、最後にはばっちり音が重なりました。 また違う曲にもチャレンジしたいです。 3年:国語「年賀状を書こう」![]() ![]() ![]() 「昨年はありがとうございました」 「今年もよろしくお願いします」 年賀状のはじまりは平安時代にさかのぼると言われています。 新年の挨拶回りが今では葉書の形になったそうです。 昨今インターネットの普及で年賀状を書かないご家庭もふえつつありますが、日本の新春の文化でもある年賀状の楽しみも味わってほしいなと思います。 3年:図工 版画![]() ![]() ![]() 夜のイメージで背景の色をつけたら、モチモチの木に灯った光を入れていきます。 完成した人もいますが、進度は様々です。 一人2枚刷る予定です。 3学期にも続きをします。 上手に乗れるかな![]() 低学年から高学年まで、子どもたちは大喜びで何度も何度も竹馬に取り組んでいます。 うれしい光景です。 |
|