京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up13
昨日:7
総数:311879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年:理科「電気の通り道」

画像1
画像2
画像3
学習の最後のお楽しみに、木の形をした台紙(星の形や雪の形をした紙を貼ったもの)に穴をあけておき、そこから豆電球の明かりがもれてくる工作をしました。
アルミホイルの鏡をつけ、ひとつの豆電球で広範囲に明かりが広がるような仕上げをしました。
電気を消してみると・・・!

「きれーい!」

暗闇の中に明かりがもれて、とてもきれいでした!
お家でも飾ってください。

2年:うごくおもちゃ制作中 その3

画像1
すすむグループは何やらレースを計画しているそうです。
冬のフェスティバルが楽しみです。

2年:うごくおもちゃ制作中 その2

画像1
画像2
どうしたら1年生に楽しんでもらえるかな〜

と、悩みながら試行錯誤しています。

2年:うごくおもちゃ制作中 その1

画像1
画像2
生活科の「あそんでためしてくふうして」では、うごくおもちゃを使った遊び方を考えています。
進めたり、揺らしたり、くっつけたり、とばしたりしながら、色々楽しんでいます。

2年:イベント係

画像1
今日はイベント係が放課後にイベントを企画してくれました。
みんなでケイドロをしたり、ドッジボールをしたりして楽しんでいました。

2年:給食

画像1
給食は毎日食缶を空にして、みんなもりもり食べています。
時間内に食べ切ろうと、集中しながらよく噛んでいます。

家庭科クラブ 〜調理実習〜

家庭科クラブでは、裁縫やお料理に挑戦しています。
今日は、クリスマスが近いこともあり、パンケーキ作りをしました。
ホイップクリームやフルーツでデコレーションして食べました。
画像1
画像2
画像3

3年:音楽 リコーダー二重奏

画像1
画像2
リコーダーの演奏も上手になってきました。

「あの雲のように」をペアで二重奏しています。
自分のパートをしっかり演奏しつつ、友だちの音を聴きながらタイミングを合わすことに最初はとまどっていましたが、徐々に慣れてきれいな二重奏がたくさん聴けました。

演奏を楽しんでほしいです。

3年:総合的な学習の時間

画像1
画像2
1月に計画中の地域の方々との交流に向けて、自分たちで考えた制作をグループごとに進めています。
「相手」のことを考えながらよりよくなるように工夫をして進めています。

3年:池田漢字検定

画像1画像2
池田漢字検定がありました。
今回は一週間前にどんな問題が出るのかを知り、寺子屋の時間や自主学習などで練習をして臨みました。
真剣にテストに向かっていました。
結果が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp