京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up40
昨日:32
総数:516891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新入学児童 就学時健康診断 令和7年11月14日(金)

修学旅行〜2〜

画像1画像2画像3
予定どおり 7時30分ごろから 出発式が行われました。
今から 修学旅行に出発するのだと 子どもたちも わくわくした顔でした。
子どもの司会進行で 校長先生からのお話や引率してくれる先生へのあいさつなどが計画どおりすすめられました。

修学旅行〜1〜

おはようございます。
修学旅行出発の朝となりました。淡路方面の天気予報は晴れ時々曇り 最高気温20度・最低10度の予報です。
現在 学校の正門と南門を開けております。 集合時間は 7時となっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

10月26日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・根菜のかきあげ
・切干大根の煮つけ
・みそ汁

今日は新献立の「根菜のかきあげ」でした。「根菜」とは、主に土の中で育つ根や茎の部分を食べる野菜やいものことをいいます。今日の根菜のかきあげでは、にんじん・れんこん・ごぼうを使いました。秋が旬の食材をたくさん取り入れた献立でした。根菜のシャキシャキとした食感を楽しみながらいただきました。

1年 国語 くじらぐも

国語の時間にくじらぐもの音読練習をしました。自分がお気に入りの場面のところを7つのグループに分かれて、練習しました。音読発表会に向けて、どのグループも音読のポイントを意識して読んでいました。また、グループで1つ頑張るめあてを相談して決めることができました。音読発表会がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育でエンドボールを頑張っています。

画像1画像2
体育発表会が終わり,体育科では,エンドボールをがんばっています。
味方のゴールマンを目指してパスをつないだり,シュート場面でガードマンを中心に相手のじゃまをしたりと,チームで協力して楽しむ姿がたくさん見られます。
これからの話し合いの中で,より点を取るためには,チームでどのように動けばいいのか,考えていきましょう。

10月24日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は、高野どうふと野菜を別々の釜で煮てから合わせました。高野どうふにだしがよくしみこんでいました。

自転車安全教室(4年生)

画像1
画像2
画像3
山科警察署の方に来ていただき、自転車安全教室を実施しました。安全な自転車の乗り方についてしっかり学習しました。

図工 スケッチ

画像1画像2
図工では,物をよく観察して,実物そっくりに描く練習をしています。
今回は,本を題材にして,本の形や分厚さ,表紙の絵や字などをよく見て描くことを頑張りました。これからも,色々な題材でスケッチに取り組んでいきたいと思います。

10月21日(金)の給食 〜和(なごみ)献立〜

画像1画像2画像3
今日は10月の和(なごみ)献立でした。
・ごはん
・肉みそ納豆
・手巻のり
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのすまし汁

納豆は、日本の伝統的な発酵食品です。蒸した大豆に「納豆菌」をまぜて作ります。納豆菌には、血液をサラサラにしたり、腸の調子を整えたりするはたらきがあります。
肉みそ納豆は、皿にのりを置き、スプーンを使ってごはんと肉みそ納豆をのせ、のりでまいて食べました。のりでまくのを楽しんでいるようすでした。肉みそ納豆は子どもたちにも大人気でした。

ねんどでつくったよ

画像1
図工の時間にねんどでつくったよ。
〇〇のメーカーのロゴをつくったよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

小中一貫教育

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp