![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:67 総数:585030 |
外国語活動「サラダで元気」![]() ![]() 10種類の野菜の言い方や,数の尋ね方を学び,それを生かしてお客さんとお店屋さんに分かれて活動しました。 GIGA端末の使い方にも慣れてきて,スムーズに活動を行うことができました。相手に伝わるように頑張って英語でコミュニケーションをとっていました。 生活「あそんでためしてくふうして」![]() ![]() ![]() 今日は,みんなが一生懸命作ったおもちゃで楽しく遊びました。跳ぶ高さを競ったり,動き方を楽しんだりと,いろいろなおもちゃがあって生き生きとした活動になりました。 「おうちでも作ってみたい」と張り切っています。 おもちゃは持ち帰りますので,ぜひ楽しく遊んでみてください。 5年生 お楽しみ会![]() ![]() 今回のお楽しみ会は子どもたちが計画と運営をしました。お楽しみ会を見事にすることができて,子どもたちの成長を更に感じました。 5年生 バスケットボール![]() 全部で8回バスケットボールをしたのですが,最終日にもなるとパス回しやシュートがかなり上手になっていて,ハイレベルな試合ができました。 寒い日でしたが,子どもたちの汗が輝く時間となりました。 英語で分かりやすく伝える 2年
2年生の子どもたちは、「〜,Please.」「How many ?」などのフレーズを使って、ほしい野菜を伝え、その数をたずねたり答えたりする英語活動をしていました。分かりやすく伝えるためには、あいさつすることや、身ぶり手ぶりのジェスチャーを入れることなど、英語に関わらず、コミュニケーションの大切ポイントが出ていました。
お店屋さんとお客さんに分かれ、GIGA端末を使って野菜を注文している様子は、メタバースで買い物をしているようにも見えました。 ![]() ![]() ![]() おはなしわくわく 1年生
読み聞かせボランティアのおはなしわくわくさんが、1年生の子どもたちに、「じごくのそうべえ」のお話を劇化して読み聞かせをしていただきました。
紙芝居の絵とお話に加え演技もあって、子どもたちは地獄に吸い込まれたように前のめりになってお話を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() デジタルドリルで漢字の学習 2年
デジタルドリルで漢字の学習をしていました。スタイラスペンで画面の文字をなぞっています。書き順や書き間違いがあれば自動で教えてくれます。子どもたちは自分のペースで学びを進めていました。
![]() ![]() お楽しみ会の準備 3年
3年生は、学期末に予定しているお楽しみ会の準備をしていました。折り紙を作るグループ、クイズを作るグループなど、役割分担して楽しそうに準備しています。
![]() ![]() 【生活科】お店の人に質問しよう![]() ![]() お店では季節に合わせた食材を使っていること、お店を開けていない時間にも準備や広報で働いていることなどを知り、お客さんが喜ぶためにいろいろな工夫をされていることが分かりました。また働いている楽しさや大変さについても聞くことができました。 最後には、コックさんの帽子もお土産でいただきました。 なわとび、ゆっくりペース走![]() 縄跳びでは自分で取り組みたい跳び方を9種目の中から6種目選び跳びます。前回の記録よりいい記録が出るよう頑張って跳んでいます。 ゆっくりペース走では「一定のペース」で走り切ることを目標に走ります。 走りやすい息の仕方を自分なりに見つけたり腕をしっかり振ったりしながら走る姿が見られます。 |
|