京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up1
昨日:53
総数:380911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 7月10日(木)〜15日(火)

4年 運動委員会企画のみんな遊び

画像1画像2画像3
 21日に、5・6年生の運動委員会が企画してくれた、「ドッチボール大会」がありました。
男子と女子に分かれて、それぞれ1組対2組で戦いました。
ドッチボールが得意な子どももそうでない子どもも、大きなコートの中で動き回って楽しむことができた時間でした。学年全体で交流できるいい機会となりました。

5年生 ジュニア京都検定

画像1画像2
 21日に、5年生のジュニア京都検定を行いました。

「自分たちが住んでいる京都のことをどれくらい知っているだろう」と、子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

問題を解いてみると、「なんとなく聞いたことがあるけれど、詳しく知らないことが多かった!」「もっと詳しく知りたいと思った。」と、話す姿が見られました。

京都には、古い歴史と素晴らしい文化がたくさんあります。
今後も、京都のよさについて知り、京都の魅力にたくさん気付いてほしいと思います。

5年生 家庭科&さんさん学習2

画像1
画像2
画像3
 出来上がったお味噌汁を飲んでみると、「大根がシャキシャキしていておいしい!。」「だしのいい香りがする!」と感想が聞こえてきました。

だしを入れていないお味噌汁を飲んで、比べてみると、「だしを入れた方がうま味がある!」「やっぱりだしって和食に大事なんだ!」と気づきがありました。

 自分たちで育てた大根と、自分たちでとっただしでおいしいお味噌汁を作ることができました。

この経験を生かして、「家でも作っておうちの人にも味わってもらいたい。」「自分が好きな具材でも作ってみたいな。」と感想を書いていました。

もうすぐ冬休みです。時間があれば、家で挑戦してみてもよいですね。

5年生 家庭科&さんさん学習

画像1
画像2
画像3
 今日は5−1で収穫した大根を使ったみそ汁作りを行いました。

大根はいちょう切りに、油揚げは短冊切り、ねぎは小口切りにしました。

あわせだしをとってみると、あざやかな金色で、とってもいい香りがしました。

このように、1からだしをとる活動は、ほとんどの子どもたちにとって初めての経験で、とてもよい経験になったようです。

1年 図画工作科「でこぼこ はっけん!」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「でこぼこ はっけん!」の学習では、身の回りにあるものに紙を載せて、クーピーでこすりだして模様をうつし出す活動をしました。

 教室や廊下の凸凹を使って、面白い模様を見つけることができました。そして、それを好きな形に切って、一つの作品に仕上げました。

5年生 家庭科&さんさん学習2

画像1
画像2
画像3
 自分たちで作ったお味噌汁はとても美味しかったようで、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。また、「おいしい!」「大根がやわらかくて、だしもしみている!」とあちこちから子どもたちの感想が聞こえてきました。

本日は、お世話になった方々にもお越しいただき、大根を使ったみそ汁を味わっていただきました。

5年生 家庭科&さんさん学習

画像1
画像2
画像3
 5年生では、さんさん学習で収穫した大根を使ってみそ汁を作りました。
みそ汁は、だしをとることころからのスタートで、先日学習した昆布とかつおぶしのあわせだしをとりました。まず、昆布を1時間ほど水につけ、火をつけたら、約60度を保ちながらだしをとります。そして、昆布をとり、沸騰したら火を止めてかつおぶしを入れます。かつおぶしを入れるといい匂いが漂います。その後は、うわずみをこしてあわせだしの完成です。

 子どもたちが一生懸命頑張ったおかげで、立派な大根をつかった具沢山のみそ汁が出来上がりました。

家庭科室には、とてもいい匂いが広がっていました。


今日は、5−2の実習でした。明日は、5−1の実習です。

4年 図工〜ほって すって 見つけて〜

 図画工作科の学習では、「ほって すって 見つけて」の題材で木版画に取り組んでいます。子どもたちが「探検隊に」になったつもりで、新種の生き物を発見したらどんな生物かなと問いかけて下絵を考え始めました。
 すでにいる動物を組み合わせたり、動物の一部を変化させたりしながら考え始めましたが、考えるうちに色々な生物の絵が出来上がりました。
 それを版木に写して、彫刻刀で彫っています。
画像1画像2画像3

4年 書写

画像1画像2画像3
 4年生は書写で「文字の組み立て方」を学んでいます。左右の組み立て方では「林」という字を学びました。「林」は「木」が二つ組み合わさった字になりますが、「木」と書く時とは違って、「林」になると4画目の部分がとても短くなります。また、上下の組み立て方では、「笛」を学びました。「笛」は「竹」と「由」が組み合わさった字になりますが、「竹」の部分が小さくなったり、6画目の部分がはらいになったりします。組み合わせることによって、変化する部分に気をつけながら学習を進めてきました。
 その学習を生かして、「土地」「岩山」の文字を練習しました。組み合わされた時に変化する部分に気を付けてお手本を見ながら真剣に取り組んでいました。

1年 体育科「パスゲーム」

画像1
 今日は、体育科「パスゲーム」の最後の学習でした。これまでの時間でできたことやできなかったことを活用して、最後の試合を行いました。最初と比べると、パスをする方向を考えてパスしたり、どこに動いたらパスがもらえるのかを考えて動いたりする姿が多く見られました。
 試合前後の整列も、きちんとできるかっこいい1年生です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

「いのちの日 人権学習」だより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp