京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up1
昨日:25
総数:587186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

おかえり。みんな待ってるよ。

画像1
 2年2組では、先月からお家の都合で1か月ほど帰国していたお友達が、来週月曜日にもどってくる予定になっています。
 「帰ってくるお友達を迎えるために、何かしたい!」と子どもたちから熱い要望があり、黒板へメッセージを書いたり折り紙で飾ったりすることになりました。離れていたお友達を思いやる優しい気持ちに、心が温かくなりました。

【生活】冬野菜の収穫

画像1
画像2
画像3
 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習では、秋に植え付けた野菜を収穫しました。ホウレンソウ、小松菜、カブ、二十日大根の中から自分の育てたいものを選んで育ててきました。日々、愛情をこめてお世話したり観察したりした野菜を取ることができて、みんなうれしそうな顔をしていました。
 お家では、どんな味がしたのかな。また、感想をおしえてくださいね。

【英語活動】はじめまして!ローソン先生

画像1
画像2
画像3
 本日の英語活動の学習では、ALTのローソン先生が2年生の教室に来てくれました。この日は、ローソン先生の自己紹介クイズをして楽しみました。これからの英語学習が楽しみになる出会いでした。
 はじめましてローソン先生。これからもよろしくお願いします。

「自分のいいところ」を見つけよう

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間ということで,「自分のいいところ」をテーマに校長先生からお話をしていただきました。
「ぼくはなきました」という絵本を読んだ後,友達のいいところ見つけを行いました。友達が書いてくれた自分のいいところを読んで,「こんないいところあったのか」と驚いた表情や,「書いてくれて嬉しい」とにっこり笑顔が見られました。
友達が書いてくれた中から,自分のいいところを見つけることができて嬉しそうでした。

人権講話(高学年)

高学年は哲学対話をしました。テーマは「似てない人と仲良くできるの?」です。NHK for Schoolの「Q〜こどものための哲学とは?」を視聴して、対話を進めました。
答えのない問いを、揺れる自分の心と向き合って話し合いました。だれとでも仲良くしようという気持ちと、いろんな人を受け入れることの難しさを、対話を通して気づいてくれたら菜と思っています。
画像1
画像2
画像3

人権講話(低中学年)

人権月間の取組として、朝会で、くすのきしげのりさんの「ぼくはなきました」を読み聞かせしました。
自分のいいところをみつけられない主人公のそうたくんは、おかあさんや友だちのいいところはたくさん見つけられます。そんなそうたくんを見ていた担任の先生は、「ともだちのいいところをたくさんみつけられるのは、そうたくんのいいところですよ。」と書いてもらいます。
友だちに自分のいいところを見つけてもらえるのは、とっても嬉しいことです。今回は、これを全校で取り組んでみました。少人数のグループで友だちのいいところを見つけ合い、そこから自分のいいところを確認しました。友だちからもらったコメントカードを嬉しそうに見つめる子どもたちがとても温かくやさしい表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 授業参観 ありがとうございました

画像1
 30日(水)に授業参観を行いました。子どもたちは少し緊張している様子でしたが,お家の方が来てくれたことを喜んでいました。
 お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。今後も学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5年生 学習発表会 がんばったよ

画像1
画像2
 30日(水)に学習発表会を行いました。総合的な学習の時間で学習してきたお米作りについて,ポスターセッションで発表しました。
 どの班も自分たちが体験したことや感じたこと,学習したことを思いのこもった言葉で聞いている人に伝えていました。
 発表の後,子どもたちは「楽しかった」「上手にできてよかった」と感想を言っていました。

人権講演会

授業参観の後は、人権講演会を行いました。本校で9年前に校長をしていただいていた木下先生にお越しいただき、「育てたように子は育つ〜あの子にもこの子にも「自分で生きる力」を〜」というテーマでお話をしていただきました。
「すべては四錦の子どものために」というスローガンは、保護者と学校が同じ目標で子育てをしていこう、そこに地域も加わって育てていこうという考えのもと、進められてきました。「育てたように子は育つ」という有名な言葉を、あらためて考え直す機会となりました。
最後には、「おこだてませんように」(くすのき しげのり作)の絵本を読み聞かせていただきました。一生懸命な四錦の子どもたちを思い浮かべながら聞かせていただきました。
木下先生、ありがとうございました。
画像1
画像2

人権参観(3)

5年生は「これって不公平?」という題材で道徳の学習をしました。公平であるかどうか、何が問題なのかを具体例から考え、正義を実現することを学びました。
6年生は「町人の文化と新しい学問」という題材で道徳の学習をしました。江戸時代に起こった渋染一揆をもとにして、人権を守ることの大切さを学びました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp