京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up18
昨日:33
総数:323438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぽかぽか朝会 12月6日(火)

〇今日の《ぽかぽか朝会》のテーマは、「人権」でした。

★校長先生のお話を聞いて、“本当の強さとは?“ について考えました。
〈やさしさ〉だと発表してくれた人もいましたね・・・

 まとめに、

 『・・・自分が優位に立ち、自分の考えを押し通すこと、それは、強さとは言えません。本当の強さとは、違いを認め、相手を受け入れること、思いやりの心をもち、相手を理解しようとすることです。本当の強さをもてば、戦争は起こらないはずです。・・・』

 という 今年の平和記念式典 子ども代表の「平和への誓い」の言葉を知りました。

【引用:広島市教育委員会HP「平和への誓い」⇒ https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/education...

★みんなちがって みんないい

 「友だちの言葉に傷ついた人から相談を受けたとき、あなたはどんな言葉をかけますか?」の問いかけに、たてわりグループごとに考え発表しました。

★「誰か」のこと じゃない。

 12月4日から10日まで、《第74回人権週間》です。 
今日の朝会で学んだことをもとに、「人権問題」や「本当の強さ」について考えてみてくださいね。
 また、ご家庭でも話し合う機会をもっていただきますよう ご理解とご協力をお願いいたします。


〇12月の生活目標は、・・・

 《どんな時でも 進んで自分の意見を発表しよう》です。

画像1
画像2
画像3

12月6日 2年生 いきものがかり

画像1
画像2
冬になり、生きものがいなくなりつつある中、

お家でかかわっている生きものを

持って来て、みんなに見せてくれました。

これから、寒さが厳しくなるので冬を越させたい!

と話していました。

12月5日(月)3年体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
画像3
今3年生では、体育で「ハンドベースボール」の学習をしています。はじめは、ルールがよく分からなかったり、小さなボールを投げたり取ったりすることが難しかったりしましたが、学習を進めていくことで、少しずつできるようになってきています。今では、守備位置を考えたり、「次打ったら2塁に走ってな」「ナイス!」などと声掛けをしたりして試合が盛り上がってきています。水曜日は最終戦。「チームで協力してがんばりたいです」「次は声掛けをしっかりして勝ちたいです」と振り返っていました。

4年生 ハードル走

画像1画像2
4年生では、体育科の学習で「ハードル走」をしています。
自分の歩幅にあうインターバルを見つけてタイムを競いあいます。

なかなか自分に合うインターバルを見つけるのが難しい子どもたち。
何度か走って、自分にぴったりなインターバルを見つけて速く走れるといいですね。

12月5日(月) 今日の給食

○今日の給食の献立は、

・むぎごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしの炒めナムル

 今日の「マーボどうふ」は、漢字では「麻婆豆腐」と書きます。中華料理(ちゅうか りょうり)ですね!

 中国(ちゅうごく)の四川省(しせんしょう)で生まれた、とうふ料理(りょうり)の一つです。四川省の料理は、唐辛子(とうがらし)や香辛料(こうしんりょう)をきかせた からい味つけが特徴(とくちょう)です。

 「マーボどうふ」のルーツは、100年前の四川省、成安(せいあん)という町にあるそうですよ・・・ もっとくわしく知りたい人は、ぜひ調べてみてください!

【参考:日本豆腐協会HP→ http://www.tofu-as.com/tofu/history/02.html

★給食では、ピリッとするトウバンジャンをくわえ、最後(さいご)に とろみをつけて仕上げています。

【写真下:4年生】

画像1
画像2
画像3

【5年】体育 走りはばとび

画像1画像2
体育では運動場で走り幅跳びをしています。
子どもたちもだんだんと慣れてきて、助走の勢いを生かして跳ぶことができています。
合図や整地、記録など跳ぶとき以外の役割にも慣れて、上手に順番を回すことができるようになってきました。

【5年】理科 もののとけ方

画像1画像2画像3
理科では「もののとけ方」の単元で、水溶液について学習しました。
食塩やミョウバンがどれくらい溶けるかや、一度溶けたものを取り出す方法を実験で調べました。
今回は水溶液の温度を下げることで取り出せるかを調べています。
結果のほどはどうだったか?ぜひ聞いてみてください。

12月2日(金)3年 京極まなびタイムで…

画像1
画像2
京極小学校では、掃除の後の10分間の時間を『京極まなびタイム』とし、算数や国語の基礎的な問題に取り組んだり、パソコンスキルトレーニングをしたり、情報モラルの学習をしたりしています。今日はGIGA端末を使って、アンケートを作りました。友だちに答えてもらうと、結果が簡単に棒グラフで整理されます。自分が考えたアンケートに答えてもらえたことや結果が分かったことに喜んでいました。自主学習でも、アンケートを作ったり、家で工作したものをスライドでまとめたりするなど、少しずつ使い慣れてきている様子が見られます。タイピングもだいぶできるようになってきました。来週は作ったアンケートから分かることをスライドにまとめていきます。

【6年生】学校の様子

1 食の指導では、食事に含まれる塩分と適切な摂取量について学習しました。自分の好きな料理には想像以上に塩分が含まれていることを知り、「もう食べたらあかんやん…」と驚きを隠せないようでした。
2 図画工作科の学習では、SDGsを意識した未来のまちのジオラマを製作しています。グループで案を出し合い、理想のまちづくりに近づけるように考えています。
3 卒業アルバム用に写真を撮影しています。卒業アルバムの準備が進むと卒業を意識してしまいますが、子どもたちの様子からはまだまだ卒業する気配も感じられず、日常を精一杯楽しみ、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

12月2日(金)今日の給食

画像1
〇今日の給食の献立…

・ごはん
・牛乳
・かしわのすき焼き
・春菊とはくさいのごま煮

 今日はとても気温が下がり、太陽のもとにいても寒さを感じるくらいです。が、早朝の日本対スペインを見ていた人は寒さなどどこへやら!!グループリーグ1位で通過!Bravo!サムライブルー!といった感じではないでしょうか。
 さて、今日はかしわのすき焼きでした。昔は、東日本でも鶏肉のことをかしわと言っていたようですが、今では西日本で一般に使われているようです。ただ、子どもたちに「今日はかしわのすき焼きだよ」と言うと、「?」という表情の子も…。
言葉の由来を知ると、面白い事実が分かることもあります。なぜ「かしわ」というのかを調べてみては?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp