京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

第59回小中学生記者の文化財取材コンクール

画像1
画像2
画像3
 12月11日(日)の13時半から北野天満宮で「第59回小中学生記者の文化財取材コンクール」が行われました。本校から2名の生徒が参加をして取材のレクチャーを受けたり、国宝・重要文化財を守るための防火活動・防水訓練を見学・体験したりして、取材を行いました。
 京都新聞の記者の方からは取材のレクチャーとして記事の中に盛り込んでほしいポイントや記事の写真としてつけるときのポイント等を学びました。北野天満宮の方から、歴史ある重要文化財を守るために行ってきたことや普段から意識していることのお話を聞くことができました。また、実際に火事が起きたときの訓練として水路の確保や文化財を守るための行動を確認しながら実際に消防車を出動させて火元を消していく訓練の様子を見ることができました。
 大変、寒い中での半日の活動でしたが、参加した生徒は意欲的に質問をしたりメモを行ったりしていました。
 今回の経験を今後、記事の部・写真の部で出品していくことになっています。

お疲れ様でした【東京FW】

画像1画像2
これにて、研修旅行の中継を終わります。最後まで気をつけて帰ってくださいね!

解団式そして【東京FW】

画像1画像2
京都に帰ってきました。委員長からの締めくくりの言葉で、この4日間の研修旅行が解団となります。今回の体験はいかがでしたか?まずは本当にお疲れ様!ゆっくり身体を休めてから、振り返りを行なってくださいね。また、研修旅行を支えてくださった旅行代理店の皆様、カメラマンの方、現地でご対応くださった皆様、何より、送り出しそして迎えてくださる保護者の皆様、本当ににありがとうございました。

京都へ【東京FW】

画像1画像2
ただ今、名古屋駅です。もうすぐ到着です!

京都へ【東京FW】

画像1画像2
帰りの富士山もきれいですねぇ

京都へ【東京FW】

画像1画像2
なんだかホッとしてますね!

京都へ【東京FW】

画像1画像2
4日間の東京滞在が終わろうとしています。みなさんいかがでしたか?
速報です。今、新幹線出発しました!

お台場散策【東京FW】

画像1画像2
お台場には、キティちゃんやらガンダムやら、色々いらっしゃるんですね…!
ちなみに現在、全員東京駅に到着したと連絡が入りました。まもなく、東京出発です。

お台場散策【東京FW】

画像1画像2
アクアシティとは一体何があるのでしょう!?
お台場といえばフジさん!

お台場散策【東京FW】

画像1画像2
いいお天気です!まるで「めざまし???」を見ているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 3者懇談会
12/19 午前中授業・午後自宅学習日
12/20 3者懇談会
12/21 3者懇談会
12/22 3者懇談会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

学校生活のてびき

部活動ガイドライン・活動方針

令和7年度入学者募集について

授業から

西京振興会

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp