京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up8
昨日:42
総数:354033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

じまんのおそうじタイム(13)

最近は校舎の隅にほこりが目立つことがとても少なくなっています。見まわったフロアでは、一人一役しっかりできていました!本校じまんのおそうじタイムです。
画像1
画像2
画像3

おそうじ(12)

「1,2,1,2」とタイミングを合わせて廊下を磨いています。玄関や渡り廊下の整理整頓をしています。校舎入口の棚やすのこの下をきれいにしています。もくもくそうじが板についてきました。みんなで頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 ふりこの動き その3 2022/12/12

 ふりこの動きで学習したことを生かして、自作メトロノームを作りました。

 磁石を調整し、それにあわせてリコーダーを演奏してみました。

 ふりこより楽譜に目がいってしまう人もいましたが、磁石の位置が、ふりこの長さに関係していることにつなげ、本物のメトロノームも同じ原理で動いていることが分かれば、メトロノームの使い方もわかりますね。
画像1
画像2

6年生 家庭科 まかせてね 今日の食事 その2(1組) 2022/12/12

 前回の2組に引き続き、今日は1組で、2年間の家庭科の集大成として、栄養バランスを考えた献立の料理を作る実習を行いました。

 1組も2組同様、班のみんなで力を合わせて頑張って作っていました。

 生肉を使えなかったので他の加工食品を代用するなど、少し工夫した料理もありましたが、どの班もおいしく作ることができたようです。

 1組、2組とも、この度は、材料の購入に際して、保護者の方々に多大なご協力をいただいたことに、誠に感謝いたします。ありがとうございました。

【1組制作料理】
・麻婆豆腐 ・スープ ・いももち ・チゲ鍋 ・オムライス ・コンソメスープ ・オムレツ ・野菜パラダイス ・お鍋(白菜、人参、豆腐、大根) ・チャーハン ・みそ汁(わかめ)
画像1
画像2

図書館へようこそ!

ここにはすてきな本の世界があります。いつも季節や行事に関連したおすすめの本が展示されています。毎月の朝会で紹介していただいたり、司書の先生から推薦していただいたり・・・。もうすぐ冬休みです。いつもよりゆっくり時間をとって本の世界を楽しめるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工「たのしくうつして」

画像1
画像2
画像3
 図工「たのしくうつして」の学習で、初めての紙版画をしました。「自分の書いた模様に合わせて切るのが難しい。」と苦戦しながらも、可愛らしいオリジナルの魚がたくさん出来上がりました。のりが乾いてから刷る予定です。

2年生 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 体育でマットあそびの学習が終わり、パスゲームの学習が始まりました。パスゲームは、ボールを持った人は動くことができず、パスをしてゴールまでボールを運ぶルールです。パスがつながらないと、なかなかゴールできないので、パス回しの練習をしました。
 初めての試合は、点数により勝ち負けがはっきりわかるので、悔し涙を流す子もいるほど、真剣勝負でした。

6年生 家庭科 まかせてね 今日の食事 その2(2組) 2022/12/08

 2年間の家庭科の集大成として、栄養のバランスを考えた献立を子どもたちが考え、考えた献立から主食を除いたものから2品を実際に作りました。

 この日は2組の実習でしたが、自分たちで材料を購入して持ちより、班で協力して作っていました。

 中には家で予行練習してきた子もいて、多少味が薄いなどはありましたが、大きな失敗はなく、おいしく作ることができました。

 献立の立て方、材料の買い方を学んだ子どもたち。これからの生活におおいに生かしてほしいです。

【2組制作料理】
・チーズベーコン巻き ・ほうれん草のだし煮 ・野菜スープ ・ちくわのピカタ ・ベーコンポテト ・みそ汁(しいたけ、豆腐、人参) ・豆腐と野菜のチャンプル ・けんちん汁 ・オムライス ・わかめのみそ汁 ・餅オムレツ ・かきたま汁
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 てこのはたらき その2 2022/12/07

 実験用てこを使って,てこのうでが水平になってつり合う条件を調べました。

 順番におもりを付け替えていきながら,調べました。

 表にしてみると,おもりの重さはきょりに反比例していることや,おもりの重さときょりの積が左右で同じになるときにつり合うことがわかりました。

 ちょうど算数科の学習で反比例を学習している子どもたち。算数科で学習したことを思い出しながら,つり合う条件を確かめていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 ふりこの動き その2 2022/12/06

 ふりこの1往復する時間は,ふりこの長さにだけ関係することが分かった子どもたち。今日は,ふりこの長さをうんと長くしてふりこを動かしてみました。

 理科室でちいさなふりこで実験したときと比べ,1往復する時間が長く,「い〜ち,に〜」と数えていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp