京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/15
本日:count up3
昨日:15
総数:368764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

14日(水) 4年生 「学校人権目標ふりかえり」その2

画像1画像2画像3
「クラスの雰囲気はいいけど、決まった人としか話せていない気がする」「もっと自分から積極的に関われるようになりたい」子ども達は、客観的に自分たちを見つめられているように感じました。

14日(水) 4年生 「学校人権目標ふりかえり」その1

画像1画像2
今日は12月中の自分たちの人権の取組をふりかえってみました。「相手を知って思い合う」「独りをつくらない」「コミュニケーションを大切に」の3つの視点で話し合ってみました。

【6年生】12月14日 月の観測

南の空を見上げるとうっすらと月を観測することができました。
画像1画像2

【6年生】 12月13日 本の読み聞かせ2

本部委員会のみんなが読み聞かせをしっかりと聞いていました。
本の内容から、感じ取ったことをぜひ交流したり日常生活に活かしたりしましょうね!
画像1画像2

【6年生】 12月13日 本の読み聞かせ

12月が人権月間ですので、本部委員の皆さんが人権に関係する本を自分たちで選び、読み聞かせをしてくれました。
タブレットで本の挿絵をテレビに写し、感情をこめて分かりやすく読んでくれました。
画像1画像2

書写「あこがれ」

画像1画像2
穂先の動きと線のつながりに意識して書きました。4文字の平仮名に苦戦していました。

本部委員 読み聞かせ

画像1画像2
本部委員による読み聞かせがありました。

「ええところ」という本の読み聞かせを聞きました。

誰にでもあるいいところ。たくさん見つけて伝えられると良いですね。

電気を通すものは?

画像1画像2
理科の学習で「電気の通り道」の学習を進めています。
豆電球に明かりをつける学習をした後、「どのようなものが電気を通すのだろう。」という学習問題を立て、予想しました。
次の時間にいよいよ実験をして確かめます。

とび箱運動

画像1画像2
体育科で「とび箱運動」の学習を始めました。
1回目は、自分がどれくらいの高さのとび箱でどのようなとび方ができるかを確かめました。
これから自分のめあてを達成していくことで、少しでも自信がつくといいなと思います。

【6年生】 12月12日 心を見つめる日

道徳では、「杉原千畝〜大勢の人の命を守った外交官〜」という教材から公正・公平等について考えました。

「どの人の命も同じだけ重いから救いたい」と、杉原千畝の行動からその気持ちや公平について考えを深めていました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp