京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:31
総数:322989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月13日(火)3年販売体験

画像1
画像2
画像3
3年生では京極学習で「桝形もっと大人気プロジェクト」という、桝形商店街やそこで働く人の思いを知り、自分たちにできることを考え実行していく学習をしています。桝形商店街やそれぞれのお店のことをもっと知りたい!どんな仕事をしているのか知りたい!お店の人の思いを知りたい!という思いをもったので、13日には、桝形商店街の14店舗の皆さんにご協力いただき、販売体験をさせていただきました。はじめは緊張していた3年生も、お店の方にアドバイスしていただいたり仕事の仕方を教えてもらい、大きな声で「いらっしゃいませ!」と言ったり、笑顔でちらしを配ったりする姿がありました。これからみんなでそれぞれのお店や仕事について、交流していきたいと思います。

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画像2
新聞紙を思い思いにやぶいていくと,いろんな形がうまれて,動物や植物に見えてきた…!
図画工作科の時間,子どもたちは新聞紙からうまれた形を様々なものに見立てて,楽しい絵を完成させていました。

【6年生】科学センター学習

 12日に科学センターに行って学習してきました。展示されているものからいろいろな体験をしたり、波や石灰岩についてテーマ毎に実験学習をしたりして、普段の授業では体験できないことをして、みんなわくわくして過ごせました。
画像1
画像2
画像3

じぶん大好き ともだち大好き 京極大好き(2) 12月15日

〇校内の展示作品から

 校内では、今学期に取り組んだ“作品”を展示・掲示しています。

◆4年生《伝統工芸を伝えよう》
 国語で「世界にほこる和紙」の学習をしました。他にもある伝統工芸を調べてみました。

◆5年生《書写》
 気持ちをこめて、「白雲」の文字を書きました。字形や文字の大きさに気をつけました。名前も、バランスに気をつけて丁寧に書きました。

◆6年生《ドリームプロジェクト》
 “持続可能な未来の京極”・・・未来の京極のまちを作りました。

 
 個人懇談でお越しの際には、ぜひご覧ください。

【写真上:4年生、写真中:5年生、写真下:6年生】

画像1
画像2
画像3

じぶん大好き ともだち大好き 京極大好き(1) 12月15日

〇校内の展示作品から

 二学期末を迎えています。
校内では、今学期に取り組んだ“作品”を展示・掲示しています。

◆1年生《あきのおもちゃコーナー》
 ドングリやマツボックリ・枯れ葉を使って、おもちゃを作りました。

◆2年生《おしえて まちのお気に入り》
 みんなでたんけん みんなではっけん・・・
お気に入り いっぱいだ! みんなのはっけんをしりたい!

◆3年生《ペタパタひらくと》
 段ボール箱をひらいたり、のぞいたりして、自分たちだけの世界を表しました。

【写真上:1年生、写真中:2年生、写真下:3年生】

画像1
画像2
画像3

12月15日(木) 今日の給食

○今日の給食の献立は、

・むぎごはん
・牛乳
・ぶた汁
・がんもどきのあんかけ

《がんもどきのあんかけ》は、水分をきった「とうふ」に、「とりひき肉」・「おからパウダー」・「にんじん」・「しいたけ」・「えだ豆」をまぜ合わせて丸め、油であげて作ります。だしのきいた あん をかけて食べます。

 「がんもどき」は、給食室で心をこめて、一つ一つ丸めて作りました。
中は、ふんわり、やわらかい・・・

◎「がんもどき」は、漢字では《雁擬き》と書きます。

 『がんも/飛竜頭/かぶとき/ことりもどき/丸揚げ/丸山/ひろす/ひろず/ひりょす/ひりじ/おひら/きりうず/きりゅうず』など、といった名前でよばれることもあります・・・
【出典:語源由来辞典⇒ https://gogen-yurai.jp/ganmodoki/

 調べてみると、おもしろい“発見” がありますね!

★手作りの味を、楽しんで食べてくれましたか?

【写真下:6年生】

画像1
画像2
画像3

4年生 高跳び

画像1画像2
4年生の体育科では「高跳び」の学習をしています。
助走をつけながら、はさみ跳びのような跳び方で自分の記録に
挑戦しています。

友だちにアドバイスをもらいながら、自己記録更新を目指して
頑張っています。

12月14日 2年生 たのしく うつして

画像1
図画工作科では、かたがみを作って、

うつしてみました。

どんな、あらわし方ができるかな?


12月14日(水)今日の給食

画像1
〇今日の給食の献立…

・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・小松菜の煮びたし
・フルーツ寒天

 今日はとても寒い一日です。今年の冬は、平年並みか低い気温の予想で、降雪量は多いと予想されています。寒さが厳しくなってくると温かい食べ物が恋しくなります。皆さんは、寒い冬に食べるもので好きなものは何でしょうか。
 鍋料理?辛さのあるもの?あんかけ?  いろいろありますね。京都市教育委員会のホームページでは、給食の献立のレシピを紹介しています。今日の夕飯の参考にしてみてはいかがでしょう。  

 

水曜日は読み聞かせ

今日は水曜日。読み聞かせの日です。
今日で、今年最後になりました。毎週水曜日、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせ。ボランティアの皆さん、毎週本当にありがとうございました。令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp